韓国の人々(한국사람)

深夜のソウルで出会った【不思議な人たち】

寒すぎるからなのか、道ばたの氷には変な現象が起こっています。
この下のほうのギザギザなのは、全部、
どうやったら、こうなるのか、よくわからないけど、
道路脇だから、水が飛ばされてこうなるのか、とにかく不思議な氷。

まー、そんな不思議な氷を見た日、
今日は、不思議な人たちに話しかけられました。

夜の12時40分
今日は遠くの教会に行ったため、家の近くの駅に着いたのがこの時間。

夜の気温はマイナス15度とかなので、
顔をあげる気もせず、すたすたと誰とも目を合わせず帰ってきました。

すると、後ろから、
「チョギヨ~」と話しかけられた!

うわーー、あやしい人だったらどうしよーー
と思って顔をあげてみると、
いかにも困ってそうな弱そうな感じのカップル

道に迷ってるのかと思いきや、
「~~について調査してるものなんですけど」って。

あ~、前にもなんかE-martに行った時に、
「学校の調査でアンケート取ってるんですけどー。」
って言われたことあったな~。
と思いつつ、そんな時の断り方は、
「あっ、あの私、日本人なんで。。」がベスト!!!

そうすると、そこで、
「あっ、そうでしたか。。」
って言って、たいてい終わります。

今回も、そのパターンかと思いきや、
「あ~、協力したいとこなんですけど、日本人なんで・・」
と言うと、
「日本人ですか!語学堂に通ってるんですか?何級ですか?」
と話しかけて来る。

そして、
「私は西江大学の生徒なんですけど~、知ってます?」
って普通に話して来る。

流れで、「私は○○って名前なんですけど、あっ、名前は?」
ってぺらぺら聞いてくる。

なんなんだろう?
何が目的なんだろう?

そして、ペラペラ話し出す。

彼氏はいますか?
好きな人はいますか?
(いきなり、なんだ、この質問。。)

例えば、好きな人がいて、
でもその人が自分のことを好きじゃない場合ってあるじゃないですか?
もしくは、つきあっている人がいて、
喧嘩したくないのに喧嘩しちゃったりってことあるじゃないですか?
(いきなり、恋愛問題??)

人から見るとすごく強そうで、何も問題がないように見えても、
人って問題があったりするもんじゃないですか?
自分の考えてることを周りの人たちがわかってくれないことって
あるじゃないですか?
(まぁ。。。)

それで、あなたを見て、外には見えないかもしれないし、
友達とかにもわからないかもしれないけど、
何か悪い雰囲気があるような気がしたんですよ。
(えっ???悪い雰囲気??)

それで、もっと幸せな生活を送るためには、
その良くない雰囲気を直したらもっと良い生活ができると思うんですよ。
(何?どゆこと?何か売りつけようとしてるのか?)

私『あー、私が寒すぎて下向いて歩いてたから、
  不幸せそうに見えて声かけたってことですか?』

いや、あなたを見て、不幸せそうだから話しかけたとかではなく、
その雰囲気というのを感じたんですよ。
(だから、不幸せそうに見えたってことでしょ。。?)

あなたを見て、思ったんですけど、
たとえば、買わなくてもいい物買っちゃったりすることってありませんか?
衝動買いしちゃって、
あとで一回もその服を着なかったってことってありませんか?
そういうことがありそうな感じに見えたんですよ。
(あるけど。。若干、失礼だな。。)

って感じで、男の子と女の子が交互にマシンガントークで
ひたすら例文を交えながら話して来る。

これじゃ、ずーーっと話しかけられるな、
寒いし、どうにかしなきゃっと思って、逆に質問。

私「大学の勉強かなんかで、これをやってるんですか?専攻は?」
▷そういうわけじゃないです。
 大学も別々で専攻も別々です。

私「え?じゃーなんのためですか?」
▷周りの人たちに幸せになって欲しいんですよ。

私「なんでですか?」
▷自分たちも昔はつらいところを通って。。
 他の人たちに助けられてきました。
 そうしたら、その借りを他の人たちに
 返したいっていう思いってあるじゃないですか。

私「なにかの宗教とかですか?」
▷いや、何かを一緒に信じようとか、そういうことではありません。
 ただ、幸せになるように助けたいんです。

うーーん。
質問すると、さらに話が長くなってくから、
言われることに対して、いろいろ否定する方向に。


▷今までつらいことはなかったですか?
私「そりゃ今までの人生の中で一度も
  つらいことがないってことはないですけど。。
  でも、私は幸せなので大丈夫です。」

▷何も今の生活で変えたいこともないですか?
私「ないです。」
 
▷でも、昔、つらいことがあったんですよね?
 それはこれからも起こるかもしれないじゃないですか。
私「あー、でも、大丈夫です。」 

▷今は大丈夫だと思っても、それはこれからも起こり得ますよね?
 例えば、今が中間地点だとすると、
 その地点から上がっていく場合もあるし、
 落ちていく場合もありますよね。
 でも、人生っていうのは、浮き沈みで、
 沈んでる時のほうが多いものなんですよ。
 だから、今、全てに満足してて、
 幸せだと思ってるかもしれないけど、
 これから先、何が起こるかわからないんですよ。
私「でも、大丈夫です。」

▷今、話を聞いて、ひとつでも、
 自分に当てはまると思ったことはありませんか?
私「あー、でも、大丈夫です。
  ありがとうございます。帰ります。」

って、この二人が何を目的として話しているのかも分からずに
帰ってきた。

話自体はもっと長くて、20分以上話を聞いていた。
長過ぎて、
「見知らぬ人とどれだけ長くしゃべれるか勝負」
かなにか、しているのかと、一瞬考えてしまったくらい、
話が止まらない。

最初に、
「この人たちの目的はなんなんだろう?」
ってちょっと不思議に思って、聞き始めたのが失敗。

ひとつひとつの話が長すぎて、
「あれ?私、なんでここにいるんだろう?
 これ夢か?誰だ?この人たち?」
ってなってきて、
「よく考えたら、今、夜中なのに
 この時間に話しかけてくる人って絶対あやしいよな。」
と思いはじめ、

途中で二人に電話かかって来てて、
男の子のほうは、小声で
「今、日本人の人と話してて。。」
と言ってるし、女の子が次に受けた電話では、
「全てに満足だと言っているんだけど。。」
とか、ちょっと離れたところで話してるし、

どこかに仲間がいるのか!???
普通、夜中の12時以降に電話かけてこないでしょー!!
あやしいーーーー!!!

ってことで、別れを告げた。

別れを告げた後、全然いい気分はしなかった。
「悪い雰囲気を感じたんですよ」とか、
「これからの人生、
 良いことよりも悪いことのほうが多いんですよ」とか、
人を助けたいといいながら、そんなネガティブなことばっかり言ったら、
誰でもいい気分にはならないと思う。

私は、占いとかを信じないのでいいけど、
本気で、そういう言葉を信じてしまうような人だったら、
それで「私は悪い雰囲気を持っているんだ。。」とか落ち込んだり、
「今は幸せでも、これから嫌な事がたくさんあるんだ」と
思ってしまうと思う。

言葉の力というのは、すごいな、と思った。

最近、韓国語の授業で、
「말이 씨가 된다」という諺を習った。
直訳だと「言葉が種になる」

「いつもいつも言っていると現実になってしまう」
ってことなんだけど、
例えばいつも「雰囲気が悪いよ」って言われたら、
雰囲気が悪い人じゃなくても、悪くなると思う。

人に対して、アドバイスをしているつもりでも、
言葉ひとつで落ち込ませたりもできる。

言葉って悪用したら怖いものだと思う。
だから、ちゃんと使っていきたい。

今は韓国語を習ってるけど、
韓国語でも日本語でも何語でも、
人を傷つけない言葉を発したい。
愛のある言葉を発したい。

でも、それって口先だけじゃどうにもならないから、
心から周りの人を愛せるような人にならないと。

サッカーの試合ごときで韓国の実況者に対して怒ってしまう私は、
まだまだだけど、愛したいと思うことがまずは大事だよね。

と思った、不思議な今日の一日。

週末だーーー♪わーーーい♪♪