3.11 地震&津波

【日本大震災3.11から六日目】ヒムネセヨ!イルボン! from 韓国

韓国のSBSという大手の放送局で、

『힘내세요!일본
(ヒムネセヨ!イルボン)
 がんばれ!日本』

というタイトルで、特別番組が組まれ、
今日、大々的に放送されていました。

その中では、韓国のスターたちからの
応援メッセージが流れたり、
今の日本の状況を伝えたりしてて、
募金も呼びかけてくれてました。
募金の口座がテロップでずっと出てる感じ。

その中で、
生中継で日本人にインタビューするということで、
サラン教会の中庭に、
日本人たちが駆り出されました。

私はしゃべってないですが、
知り合いの人たちが
韓国に住んでいる日本人として
今の心境や、
日本の人たちへの応援メッセージなどを語りました。

まだ地震が起こってから何日も経ってないのに、
この大きな垂れ幕とかいろいろ、
韓国はほんと、やることが早いです。

その場にいながら、
生中継の映像を見ることができました。

なんか、放送自体は
表面的な物だったかもしれないけど、
それでも、一人でも多くの人がこれを見て
「少しでも募金しよう!」
とか、日本の今の状況を知る機会になってくれたらいいな
と思いました。

このアナウンサーの人とかが
本当にどれだけ日本に関心があるかとかは分からないけど、
それでも、こんな風に日本のために番組を作り、
多くの人が番組制作のために駆り出されている姿に
感謝しました。

「募金しよう!」
って言ってくれてる姿に感謝しました。

実際に韓国のスターたちも
かなりの義援金を送ってくれてるみたいです。
感謝です。

今は、ガソリンがないせいで、
物質を送っても被災地までなかなか届かないみたいだし、
今、必要なのは、
「募金、節電、献血、買い占めをしないこと」
らしいけど、
海外から実際面で出来ることは募金だけだから。

今、韓国では本当にいろんな所で
募金活動が行われています。

私の通っている延世大学でも、
交換留学生や正規学生の日本人が中心となって、
募金活動が始まりました。

今日は語学堂の前でも募金活動をするということで、
クラスの友達が募金活動に結構関わっているので、
朝、手伝いに行きました。

募金活動するって話が伝わってきたのが、
昨日の夜中の1時とかで、
「次の日の朝の8時半集合」ってことで、
朝が弱い自分的に「朝か。。」
って思ってしまったのも事実ですが、
被災地では寒くて寝られない人もいるのに、
暖かい所で6時間も寝る人が何を言ってるんだ、
と自分に言い聞かせ、
朝起きて行きました。

私は
「ご協力をお願いします~」
と声を出すだけだったけど、
それでも少しでも参加できてよかったです。

最初は一人の東北地方出身の日本人学生から
始まったこの募金活動みたいだけど、
多くの日本の学生たちが一緒になって協力し、
延世大学全体でもこの募金活動を承認してくれたらしく、
延世大学側も募金箱を用意してくれたり、
垂れ幕を作ってくれたりしてました。

私たちもそれぞれが、
自分たちがやるべきことを見つけて、
それがどんなに小さいことでも
やっていきましょう。



힘내세요!일본!
ヒムネセヨ!イルボン!
がんばれ!日本!