明洞(명동)

【明洞餃子(명동교자)】明洞に行ったらこれを食べるべし!

これは明洞でのストリートライブの模様。
道の真ん中でやる辺りが、ちょっと日本とは違うかも?
しかも普通に座り込んでるし。
そして、たぶん別に有名な人とかではないけど、
結構、人々集まってました☆

今日は、明洞に行ってきました♪
なぜかって、日本から友達が来たからです。

その友達はカナダで語学学校に行ってた時の友達で、
1月に偶然、空港でばったり再会した韓国人の友達の結婚式が
明日こっちであるので、そのために来ました♪♪

会うのはたぶん5年ぶりくらい??
でも、そんな風には感じさせない、
「よっ!」
みたいな感じはどこから来るのだろうか。。
私、どんな人にあっても結構そんな感じなんだけども。。

ということで、金浦空港まで迎えに行って、
明洞を今日は満喫☆

明洞といえば明洞餃子。

韓国人でも「明洞に行った」と言うと、
「明洞餃子行ったか?」って聞いてくるぐらい
明洞に行ったらこれを食べろ!みたいな感じです。

日本人には、ドラマの「イケメンですね」で
ミナムがシヌに電話で薦められて食べに行った店として有名らしく、
(※ドラマ見てない人にはなんのこっちゃだろうけど)
ガイドブッックにもそんな風に載ってます。

「明洞餃子」というと、餃子がメインみたいですが、
カルグクス(칼국수/韓国の手打ちうどん)がおいしいんです。
というか、
元々は「明洞カルグクス」という名前だったらしいんですが、
同じ名前を名乗るパチモンの店がたくさん出てきて、
「明洞餃子」に名前を変更したそうです。
(参照:ソウルナビ

これがめっちゃおいしい♪
麺がきしめんみたいな感じ。

上にのっている肉のそぼろみたいなやつ、
テーブルに追加してもいいように置いてあるんだけど、
意外とにんにくが結構きいているので、
要注意!

味が濃いのが好きな私は、
最初の頃はめっちゃ入れてたけど、
このにんにくの強烈さに
最近は最初に入っているそぼろの量だけで食べてます☆

でも、食後のガムまで用意してくれているので、
そこは親切です♪♪

ごはんもちょびっとついてきて、
量が多いので、
二人で行ったら、うどん1個と餃子1個で十分です。
三人で行ったら、うどん2個と餃子1個注文しましょう。
どれも8000ウォンです。
(たぶん前より値段があがったっぽい)
なので、二人で16000ウォンでした♪

日本人の観光客のみならず、
韓国人もめっちゃ食べるので、
並ばなくて食べられることはありません。

明洞に二店舗あるんですが、
今日はどちらとも店の外まで並んでました☆

でも、回転率がめっちゃ早いので、
店の外まで並んでても、心配せずに並びましょう!

並んでいる間に頼むものを決めておきましょう。
着席したら、即何にするか聞かれます。
そして、先払いです。
知らないと結構そこであせります。
※クレジットカードを店員さんに渡せば、
 カードでも支払い可能です!

そして、計算が終わる頃には、
食べる物が現れます。

メニューも少ないから、
厨房ではどんどんどんどん作っている様子。

相席は当たり前だし、
食べたら早く出て行ってって感じなので、
あんまりのんびりすることは考えずに行きましょう。

でも、混んでいるのは昼だけで、
夜は結構すいてます。
たぶん韓国人の中に、
「これは昼時に食べる物!」という概念があるっぽい。

日本人としてはこれが夜ご飯でもありなので、
ゆっくり食べたい人は夜を目指していきましょう。

なんか、昼食のこと書いただけで、
もう既に長くなってしまったので、
今日の日記はここまでにしよう☆

明日は結婚式♪
楽しみ♪