韓国の結婚式

【韓国の結婚式のすべて①】〜結婚式が始まるまで〜

今日はカナダの時の友達の結婚式♪

これで韓国で結婚式に参加するのは三回目なんだけど、
一回目は初めてだったし、
韓国語もあんまわからない時だったから、
状況を把握するのに必死って感じで、

二回目は双子の姉妹の同時結婚式で、
韓国でもかなりめずらしい結婚式だったし、

今回の結婚式が、
韓国では一番一般的な結婚式なんじゃないかと思います。

と言っても、やっぱり日本の結婚式とは全然違います。

というか、新郎新婦の心構えも全然違います。

実は、昨日の夜も普通に夜ご飯一緒に食べました。
普通、結婚式の前日に友達とご飯食べないよね??

しかも、普通にチムタッック。

まさか結婚式の前日に会えるなんて思ってなかったけど、
「○○○が日本から到着したよ!
 今から明洞♪また明日ね~!!」
って一応報告のメールしたら、
「今日、自分たちも明洞行くから後で電話するよ」
って。

えっ?

結婚式の前日ですけど。。
なぜ明洞に???

そんで、夕方に本当に電話かかってきて、
「おごるから一緒に夜ごはん食べよー」
って。

えっ??
結婚式の前日なのに、
私たちに会ってる場合なのか??
しかもおごってくれるの??

でも、会って一緒に夜ご飯食べました。

明洞には、結婚式前の最後の買い物に来ていたらしい。
式の次の日からハネムーンに行くから、そのための準備だとさ。

それは理解できたにしても、
一生に一度の独身最後の夜ですけども??

彼らいわく、
韓国は結婚式の前に、
新郎の家から新婦の家にプレゼントをあげる儀式があったり、
逆に新婦の家からプレゼントがあったり、
他にもいろいろと儀式があるそうです。

だから、それ全てが結婚式みたいな感じで、
最後の結婚式は
「本当にただの式だから、たぶんつまらないと思う」
って。
“It’s boring.”って言っていたよ。

いや、結婚式がつまらないとか!
そんなことないっしょーーー!!

そして、結婚式当日は忙しくて
何も説明できないだろうからということで、
結婚式の順序を事細かに教えてくれました。

式は十二時からスタートなんだけど、
十一時くらいから本人たちは式場に行くから
十一時半くらいに行けば写真を撮ったりできるとのこと。

えっ?
式の前とかに会ってる場合なのか?

と思いつつ、
朝、十一時四十分くらいに会場に到着!

人の数、半端ないし!!

これ、受付の辺り。

私と、一緒に行った日本人の友達と
なにこれ???
ってなってました。

韓国は親の知り合いも結婚式に来るので
人数が半端ないです。

受付は新郎側と新婦側で分かれています。

並んで、サイン。

縦書きなので、私は韓国語で書いたけど、
友達はローマ字で縦に書いてました。
そりゃそれしかないよね。

そして、受付の人にここでご祝儀を渡してもいいし、
ここで渡さなくてもいい。

ここで渡さないってどういうこと?
って思うっしょ??

それは「韓国の結婚式のすべて☆ご祝儀編」で書きます。

そして、「食券ください」って言って食券をもらいます。

一人一枚。
だけど、子供がいる人とか家族がいる人は、
代表者だけ名前を書きに来て、
「二枚ください」とか言って食券もらってたけども。

そして、受付後、ご両親に
「おめでとうございますー」
と挨拶。

今回は、カナダの時のホストマザーも来ていたので、
ホストマムのところに行って
「私たちもカナダのビクトリアに住んでたんですよー」
と挨拶。

彼女もかなりこの結婚式の様子にびっくりしていた。
たぶん私たち以上。


①人の数がすごいこと。


②結婚式前に新婦と写真を撮っていること。
※カナダでは新婦のウエディングドレス姿は
 結婚式の前には絶対誰にも見せないらしい。
「Big secret」って言ってた。


③親が受付のところで来客者に挨拶して
握手をみんなにしていること。
カナダでは握手(Hand Shake)するのは
式が終わってからだと。

確かにーーー!!

そして、受付ががやがやしている中、
誰かが式場のほうから叫んでいる。

「あと5分で式が始まりますー!
 席に着いてくださいーー!」

そして、会場の中へ。
でも、その呼びかけに応答しない人も多数。
ずっとがやがやしています。

そして、中に入っても、
どこに座るようにとの指示もない。
一応右側が新婦側で、
左側が新郎側だったみたい。

だけど、私たちはわかんなかったので
新婦側に座ってしまった。。まっ、いっか☆
しかも、前の列がめっちゃ空いてたので、
私たちは図々しく三列目くらいの席に。

立ち見者多数。

司会者が
「後ろの方たち、前の方に席が空いておりますので
 お座りください」
と言っても、誰も座らず。

私たちには理解不能。

あと、式場は一日に何組も結婚式があるので、
花とかも全て使い回されています。

そして、前の結婚式をやった時に
クラッカーから出て来たと思われる飾りが
天井に引っかかっててそれを取るお兄さん。

日本でも式場を使い回すことはあっても、
他の人が結婚式をやった気配が残っているのは、
日本ではありえない光景。

さすが韓国。

そして、待っている間にスライドショーが流れます。
これはいい案☆★

結婚式前で既にびっくりな韓国の結婚式。
スタートがどきどき。

というところで、今日はここまで。