3.11 地震&津波

【日本大地震3.11が起こった次の日】from 韓国

写真をいつもGoogleのpicasaを使っているのだけど、
みんなGmailをつかっているのか、
Googleアカウントにずっとログインできないため、
今日は、写真なしで。

2011年3月11日、
日本大地震が起こりました。

今は、3月12日。
二日目。

韓国のテレビでも
ずっと日本の地震について放送しています。
でも、同じような映像を繰り返している感じで、
情報の早さもそんなに早くないので、
やはりここは海外なんだな、ということを感じます。

韓国のネットニュースでは、
こんなのが出ていたみたいです。

=====================
조현호 기자 | chh@mediatoday.co.kr
2011.03.12 02:17:29
일본 역사상 최대 규모의 지진과 쓰나미로 수백명의 사망자가 속출하고 있는 대참사의 와중에 한 일본 여성이 과거 한국에 많은 죄를 저지른 일본이지만 기도해달라고 호소한 글이 트위터에 올라와 잔잔한 파문을 일으키고 있다.
한국 트위터리안(트위터 사용자)들의 기도하겠다는 격려와 성원이 이어지면서 참화 속 따뜻함이 전파되고 있다.

日本歴史上最大規模の地震と津波によって数百名の死亡者が続出している大惨事の渦中に、一人の日本人女性が「過去、韓国に対して多くの罪を犯した日本ですが祈ってください」と訴えた文章がツイッターで流れ、静かな波紋を呼んでいる。韓国のツイッタリアン(ツイッター使用者)達の、「祈ります」という激励と声援が続き、惨禍の中でも人々の暖かさが広まっている。
=====================

本当にみんな韓国から祈ってくれてるよ!

韓国人の友達から、今日も
「家族は大丈夫?友達たちは?」
とかって連絡がたくさん来ました。

私よりも情報に敏感で、
「原子炉が爆発したらしい!知ってる?」
って連絡が来たりします。

一人の子は、今日、電話かかってきた時、
ずっと泣いてたんじゃないかってくらい鼻声で、
「日本に行って何かしたいんだけど・・」
って言ってました。

「日本のために祈ってるよ!!!」
っと連絡が来た子に、
「ありがとう・・・」
と言うと、
「ありがとうなんて・・
 日本は私たちにとって家族なんだから
 祈るのが当たり前じゃん。
 生きててくれてありがとう。」
って。。涙

他にも、
「こんな時だから、
 私たちの兄弟である日本のために祈ろう!」
って言ってくれています。

日本にとって一番近い国、韓国が、
今までの「近くても遠い国」ではなくて、
本当に近い国として、
「日本のために祈りたい」
「日本を助けたい」と言ってくれています。
その祈りを、助けを、感謝して、
これからも支え合っていけたらと思います。

今日は、なんか胃がずっと
キリキリ痛いです。

食べ過ぎかとも思ったけど、
ソルロンタン、スコーン、サムゲタンを
食べただけだから、
普段の生活とそんなに変わらないんだけどな。

辛い物を食べて腸が痛いことはあっても、
胃はそんなに痛くならないんだけどな。

今日の朝も昼頃まで寝ようと思っていたのに、
8時過ぎに起きちゃったし。

普通の生活をしようと思っても、
やっぱりどこかで
日本の事が心配でしょうがない自分がいるのかもです。
ふと、涙が出てきます。

そして、こんな夜にも
寒さに震えてる人がいるかと思うと、
気が気じゃありません。

がんばれ、日本。
海外にいるけど、その分、
韓国の”家族”たちと共に祈っています。