3.11 地震&津波

【日本大地震3.11】その時、私は韓国にいた。

今日の昼、
親にどうしても電話しなきゃいけないことがあって
電話したら、出ない。。
メールしても何も返信がない。。
何回電話しても出ない。。
携帯を肌身離さず持っている親なのに、どうしたんだ??
っと思っていたら、

東京に住んでいる友達(言わば弟?)から
「地震やばいよ!まじYB!」
ってSkypeでチャットきた。

私は、
「えっ?どこで?なんのこと?」
って。。

その瞬間、一瞬、
「えっ?まさか、パパ、地震の被害に!?」
「いや、まさかな。」
って思いつつも、
「まさかってことが起こるのが地震だし。。
 え??死んだ??なんかの下敷き?
 どうしよ??えーーーーーー!!!!」
ってなってました。
一瞬。

勝手に殺すな、という話ですが、
でも、電話も繋がらないし、
どんな状況かもわかんないし、
そしたら、
「東京は大丈夫だよ」
って。
安心。

そして、愛知に住んでいる兄にも電話してみたが、
普通に電話繋がらず、
どこの人でも電話繋がらないんだ、と思ったら、
なんか安心。

仙台のほう、大変だろうけど、
言ってもそんなにだろうなー、っと思ってました。

でも、連絡くれた友達が、
「テレビでは、
 世界びっくり映像みたいな映像が流れてるよ!」
っていうから、
今の状況をチェックしようと、
ネットを検索。
ネットではさすがに映像は出て来ない。。

すると、
韓国人の友達から電話!!!

「大丈夫!!???」
って。
「家族は??友達たちは??」
って。

とりあえず私が知ってることを伝え、
「そっか、とりあえず良かった」
と、電話を切る。

また、違う韓国人の友達から電話。
「日本、どうなってるの??
 テレビ見てるけどやばいっしょ!」
って。

その時初めて、
韓国のテレビでも放送されてることを知り、
急いでテレビをつけた。

まじで、世界びっくり映像!
「これ、日本じゃないでしょ!」
って、本気で思いました。


 ↑
「強震緊急支援続く」

昼に見た時点では、写真とってる場合じゃなくて、
これは夜に撮った写真なんだけど、
ずっと同じ映像が流れています。
CNNなんで、アメリカ経由の映像。


 ↑
「地震非常対応体系準備」

しかも、なんか、地震雲が中国で現れたとか?

私の韓国語の実力不足で、
これが地震が起きる前の話なのか、
起こってからの話なのかがよく分からなかったんだけども、、。

しかも、日本史上最大の地震なの??
こんなことが。。。(>_<)

仙台の友達、大丈夫か。。っと思っていたら、
facebookで安否を確認。

また、親にもメールをして、
スカイプによって連絡が取れました♪

東京の事務所にいて、
本棚が倒れて来そうになったけど、
手で抑えたから問題なかったって。

逆に、起きたのがみんな寝てない時間でよかった。
家具の下敷きになるようなことは
ちょっとは防げたよね、きっと。

でも、東京は交通機関も全てストップし、
東京の事務所の外の公園には
何百人という人たちが集まっていると。

そんな中、うちのパパは普通に仕事してたみたいだけど。。

こんな時に、
Skypeとfacebookに感謝。

その後も、韓国のいろんな子から
電話やメールが来ました。
みんなすごく心配してくれてます。
日本のために祈ってくれています。

私が思うに、韓国には地震がないから、
余計にみんなすごい心配なんだと思う。

少し前に、友達から突然、
「日本は地震があるから住むの怖くない?」
と言われました。

そんなこと言ってたら日本のどこにも住めないし、
そんな風には考えたこともありませんでした。

「今までに何回地震体験したことある?」
という質問。

「うーん、小さいのは数えられないくらいあるよ」
っていう答えに、びっくりする友達。

友達は一度も地震を体験したことないんだって。
「揺れてる時ってどんな感じ?」
「怖くないの?」
とか、
そのくらい、韓国人にとっては
地震というものが身近なものではないということを
その時に感じました。

あっ!前にお皿を売ってるお店でも、それを感じました。
こんな風にお皿が置いてあったりします。

きれいに見事に積み上げられています。
日本では、絶対ここまで積み上げないよね。

でも、韓国の友達たちが、
本当に本気で日本の人たちのことを心配し、
「日本の痛みは私たちの痛みだから」
と言ってくれています。

感謝です。

続けて、これ以上の被害が起きないように、
仙台周辺の人も守られるように
韓国の地から祈っています。。