3.11 地震&津波

【日本大地震3.11から三日目】from 韓国

昨日、お腹が痛くて、
昼に、「お腹に優しいものを」と思って食べた
ソルロンタン。

夜には、サムゲタン。

体にいいものしか食べてないはずなのに、
赤いものを全然食べてないはずなのに、
胃がキリキリした昨日。

ご飯を食べる時にも、
いつも以上に、本当に感謝して食べました。

岩手では食べる物も全然なくなってしまったことを
聞きました。
そんな中で、こんなにおいしい物を食べるのって
どうなの、っと思います。

でも、私たちがやれることをするためにも、
私たちは健康でなきゃいけないと思います。

韓国では、
ケーブルテレビが入っている家がほとんどで、
ケーブルテレビが入っていると、
NHKチャンネルがあって、
日本のニュースが見れます。
(私の部屋にはないから私は見られない。。)

そこでは、全ての番組をキャンセルして、
地震情報だけが一日中流れているそうです。
韓国に住んでいる日本の人たちは
それで情報を得ているようです。

ネット上でも、
どんどん被害状況が耳に入ってくるようになり、
ニュースをずっと見ていると涙が出ます。
これからもっとひどくなるかと思うと、
信じられません。
何もできない自分がもどかしいです。

今日も、日本を心配する韓国の子たちから
メールがあったりしました。

ある子からは、電話がありました。
そして、ショックなことを
教えてくれました。

韓国の一部のネット上で
「日本は天罰をうけて当然だ」
なんてことが
言われているみたいです。

それを聞いた日本人は
もちろん傷つくと思います。

でも、日本のことを愛して、
心から祈っている韓国人たちも、
それを見て、本当に傷ついています。

同じ韓国人が日本がこんな大変な時に、
そんなことを言えるなんて・・と、
ショックを受けています。

逆に、日本のネット上では、
韓国のことが悪く言われているみたいです。


「東北地方太平洋沖地震に
 韓国人らが喜んでいる」
とか、
「在日韓国人と中国人が
 井戸に毒を入れて
 女性を性暴行するので注意!」
とか、
そんなことが言われているみたいです。

これも、別の韓国人の友達が
教えてくれました。
その子も、それを見て、
ショックを受けていました。

ただの噂だとしても、
日本人として恥ずかしいと思いました。
在日韓国人の友達がこんなの見たら、
どんなに傷つくだろうかと思いました。

今、この状況で、
人の悪口なんか言ってる場合じゃないのに、
それも、『韓国人』とか、『中国人』とか、
他の国の人たちをひとくくりにして、
悪者扱いしようとしている
日本人に腹が立ちました。

在日韓国人だって、
ずっと日本に住んでて、
日本人と同じように暮らしている
日本の「家族」なのに、
こんな時になって、
「在日韓国人に注意!」
とか、
本当にやめて欲しいって思いました。

そりゃ、悪いことを言う人や、
悪いことをやる人は、
世の中にいくらでもいます。

でも、それを「○○人」というくくりで
扱わないで欲しい、と思いました。

ネット上では、
いつでも、どんな内容に対しても、
悪い噂やデマが広まったします。

特に、このように辛い状況の中で、
なんの情報が正しいのか
わからない状況の中で、
それに振り回されたり、
それに怒ったりしがちです。
(確かに私も腹を立てたわけだし。。)

でも、私たちは、
それに腹を立てたり、
惑わされたり、
悪い噂に囚われるのではなくて、
私たちがするべきことは、
愛のある行動に
視点を向けることだと思います。

愛し合っていくべきだと思います。

韓国からも、
アメリカからも、
本当に全世界が日本のために
祈っています。

ちっちゃな行動でも、
ほんの一言でも、
愛を現すことはできます。

Twitterで流れたつぶやきを
まとめたサイトを従兄弟が紹介してました。

http://www.twitlonger.com/show/983fk0

一人一人がやれることをやっていこう。

愛し合っていこう。

祈り合っていこう。

日本がんばれ!