交通

【静岡空港】から行く韓国の旅!

6ヶ月ぶりの韓国!
行って来ました!

なぜ行ったかって?
特に、理由は、、。
ひさびさ一週間のお休みがあったからです♪

『休みある=韓国行く』
っていう発想はおかしいと周りに突っ込まれつつも、
どうしてもひさびさに韓国に行きたくて。
行っちゃいました。

愛知県が地元なので、年末に愛知県に帰り、
家族との時間を過ごし、
1月3日には日本を出発!!!

静岡空港~仁川へ。

「静岡空港から行く」
というと、
「えっ?」
って結構言われます。

静岡に空港があることを
人々は意外と知らない!!!

なぜなら、
2009年6月に開港したばっかだから。

でも、Korean Airの韓国行きの便がたくさんあるし、
しかもしかも!!
駐車場が何日置いても無料なので、
かなり便利です。

空港まで車で行って、
空港に車を止めて韓国へ行き、
帰って来たらその車で家に帰る。

しかも駐車料無料。

なんともラクな旅です。

そして、かなり小さい空港で
国際線の登場する所の待合室はこの1カ所のみ。

2時間前に行かなくても間に合っちゃいます♪

静岡空港めっちゃおすすめ!

そして飛行機に乗って約2時間・・

仁川空港に到着!!

ーー
空港のトイレで久々のトイレ横のゴミ箱発見。

これを見ると、
「韓国~!!!!」
って感じがします。

まっ、ぱっと見、日本のサニタリーボックスと同じですが、
韓国では使用済みのトイレットペーパーをここに入れます。

韓国に住んでた時は
ちゃんとゴミ箱に私も入れてたけど、
日本滞在が長くなると
無意識のうちにペーパーはトイレの中へ。

流してから、
「あっ!!!!」
ってなりました。

まっ、流してもよっぽど大丈夫なんですけどね。

最近、友達の家でこの話題になって、友達が
「そのまま流しちゃいそう~」
って言ってたけど、やっぱりやっちゃうわ。

韓国帰国後の自分は逆に
「あれ?流していいんだっけ?」
っと、一瞬手を止めて考えてしまっていたけど、
習慣というのはすごいもので、
何も考えずに韓国のトイレにペーパーを流すなんて!
韓国テンジャンニョ失格だわ。

それからひさびさ見た韓国のこのトイレシステム。

トイレにビニールがかかっていて、
このセンサーに手をかざすとビニールが回るから、
便座はいつもきれいという優れ物(!?)

韓国のトイレシステムというか、
仁川空港だけかもだけど、
でも、
この使い終わったビニールもゴミになって、
トイレットペーパーもゴミになって、
どんだけゴミの多い国なんだ。

トイレ掃除の人たち、何かと大変そうだな~。
と、環境よりも掃除の人への無駄な心配。

ーー
仁川空港は1月3日なのに、まだクリスマスの装い。

韓国は旧正月(2012年は1月23日が元旦。)を祝うので、
まだクリスマスシーズンのままで良いみたい。

クリスマスが終わってから1ヶ月近くも
まだクリスマスが楽しめるなんて素敵♪

そして、なぜか空港なのにスケートリンクまである。

あってもいいけど、、
わざわざ空港で、、
スケートやる!!??

飛行機とスケート選手が並んでると、
いかにもスケートできそうな感じ。笑

ーー
それはさておき、
韓国をめいいっぱい楽しむためには携帯を借りなければ!!

借りました!!

スマートフォン!!!

なんと、私のいない6ヶ月の間に韓国では
スマートフォンがレンタルできるようになってました。

韓国行く前にネットで
「韓国 携帯レンタル クーポン」
と検索。

※韓国で携帯を借りる予定の人は
絶対にクーポン探してから行った方がいいです。

KonestにもSeoulnaviにもクーポンがあるんですが、
なんとこんなのを発見。
↓↓

「スマートフォン!???」

ちょっと心揺られつつも、
普通の電話だったら1日1400ウォン(約100円)なのに、
スマートフォンだと1日6400ウォン(約500円)だし、
どうしよ~、と思いつつも、とりあえずレンタルショップへ。

韓国のスマートフォンだし、、
もしかしてもしかして、、
テザリングができるかも!!??

っと思って聞いてみた。

「テザリングってできますか?」
「はい、できますよ。」

こりゃやばい~!!!!!

※ちなみにテザリングというのは、
携帯の3G回線をWi-fiで飛ばす機能で、
韓国では結構当たり前のようにできます。
ということは、
これがあれば自分の日本のiPhoneもメールとかできる!

「それでパケ放題なんですか?」
「はい、そうですよ。」

借りるっきゃない!!!!

そして、借りました。

そして、テザリングやってみました。

iPhone使える~♪♪
(右のiPhoneは私の日本の物です。)

「Portable Wi-fi hotspot」というのをONにすると使えます!
(パスワードを設定して
他の人は使えないようにした方が速度が安定します。)

そして、勝手にKakao Talk、Line、Skype等ダウンロード。

これで基本使用料さえ払うだけで韓国の友達たちと連絡取り放題。
やった!

よし。
準備もばっちり、いざ仁川空港からソウルへ!!!