日韓関係

【サミルチョル(三一節/삼일절)】を韓国で過ごす

昨日は、延世大学の大学の卒業式だったので、
大学周辺でこんな風に花束を売りまくってました。

日本だったら、全部出来上がったものだけ持ってきて、
その場で、作ったりはあんましないと思うんだけど、
さすが韓国。
普通に歩道を散らかしてます。

そして、こんな風に売ってます。

こんなところも韓国らしくて素敵♪♪

さて、昨日の話はさておき、
今日、韓国は「三一節」という祝日です。
日本語で調べると、「独立運動記念日」
語学堂も、もちろんお休み。

1919年3月1日に、
日本統治時代の朝鮮で起こった
三・一独立運動を記念して、
韓国では毎年3月1日が祝日となっています。

この日になると、町のあちらこちらに
韓国の国旗である「太極旗(テグッキ)」が!!!

2年前にもちょうど3月1日に韓国にいて、
「今日、やたら旗が多い。。」っと思ってました。

歴史の授業で三・一運動のことは習ったことがあったけど、
韓国に来る前には、まさか3月1日が
韓国の祝日だとは思ってもみませんでした。

この日は、いろんな所でデモが行われたり、
独立運動に関する記念行事などが行われます。

なんか日本のネットでは、いろいろと、
「三一運動の被害情報は韓国のでっちあげだ」
とか書かれてますが、
日本が韓国を侵略して韓国の人たちを支配したことは
でっちあげでもなんでもない事実だし、
被害者の数が間違ってるとか
そういうことを討論するのではなくて、
この日が、どういう日であるかということを
「理解する」ということが、
今の日本人が最低限することなんじゃないかな、
と思いました。

前に、
「三一節の日に、デモとかが行われている中、
日本のおばちゃん達が韓国の芸能人を
きゃーきゃー追いかけてるのを見て、
やっぱり良い気持ちはしなかった」
っていうのを韓国の人から聞いた。

今でも、韓国では傷を持っている人も多いし、
日本のことを憎んでいる人もたくさんいる。
憎んでなくても、やっぱりこういう日には
反日感情が湧き上がってきたり。

お年寄りの人たちが「日本語少しわかるんだよ」と
笑いながら話してくれても、少し心が痛む。
日本語がわかるってことは、
無理矢理日本語を覚えさせられたってことだから。。

日本は、韓国の人たちから言葉を奪ったんだよ。
それを考えると悲しくなる。

だから、韓国語をがんばって勉強しようって思う。

3年前くらい、英語を勉強し終わった後に、
(英語も終わったわけではないけど。。。)
スペイン語か何かを勉強しようと思ってた。
アジア圏の言葉を勉強する気なんて全くなかった。
でも、それは、
「アジアの中で日本が一番上だから、
 他のアジア圏の言葉を習う必要なんてない」
って心のどこかで思ってたからだってことに気づいた。
どこかでアジア圏の国を見下してることに気づいた。

韓国に対しては、
韓国を見下してる気持ちもなかったし、
何の感情もなかった。
でも、その「何の感情もない」ということが、
その「無関心」ということが、
韓国を支配したことのある日本人として、
思い直すべき部分だと思った。

韓国に関心を持とうと思った。
韓国語で挨拶をしたいと思った。
自分の名前ぐらい韓国語で書きたいと思った。

最初はただそれだけだったのに、
ここまで来た。
今、韓国にいて、韓国の人たちと会話ができる。

韓国の文化をもっと知りたいと思う。
韓国の人たちをもっと愛していきたいと思う。
 
「韓国語習ってどうすんの?」
って言われたりするけど、
別にどうもしない。
ただ勉強したいだけ。

「あなたの言葉を習いたいです」
ってことは、
「あなたの事を知りたいです」
「あなたの事を大切に思ってます」
「あたたの事を愛してます」
って言ってるのと同じことだと思うから。

次は他の言葉を学びたいと思うかもしれないけど、
今は、この言葉を一生懸命学びたい。

でも、別に私が韓国にいて韓国語を勉強してるから
他の人より偉いとか、
他の人より韓国のことを愛してるとか、
そういうことじゃない。

人それぞれの愛し方があって、
それぞれの生き方があって、
それぞれにやるべきことがあると思う。

今の私のやるべきことは
この言葉を学ぶことだと思う。

今ここにいてもいい状況が整えられて、
何の心配もなく韓国語を勉強できるという、
ただその事実が幸せすぎて、
本当に感謝。

やれることをやって、がんばろって思う。

いろいろと考えさせられる今日。

本当はこんな真面目な内容になる予定では
なかったんだけど、最初の内容が重たかっただけに。。
こっちの方向に流れてしまった。。

とにかく、気持ちを新たにがんばります☆

4랑해 한국!!
4ランヘ ハングッ(韓国)!!

韓国語で「4」が「サー」なので、
これで、「サランヘ」になるのです☆

ちなみにこの広告は
「プルコギサランヘ」ってなってますが。。笑