韓国の人々(한국사람)

【おごる文化】パスタも分け合う韓国人

韓国で食べるパスタ
安いレストランで食べるとあんまりおいしくないことが多い。

でも、今日は意外と安くておいしいパスタ屋さんに行きました♪♪
新村(シンチョン)、私の住んでいる所にあるんだけど、
オンニに連れて行ってもらったので、名前も場所もよくわからないけど。。

こんな暗めの雰囲気で、
ソファでゆっくりしながらのんびりとごはんを食べました♪
(写真よりは実際はもう少し明るい。。)

韓国では、洋食は高いというイメージで、
前に江南(カンナム)で食べたパスタ専門店では、
一皿12000ウォン以上して、韓国にしては高いなーと思っていた。

(韓国料理だと、夕食でも1人10000ウォン以下で収まるのが普通。)

そして、ニセの洋食よりも本物の韓国料理のほうがやはりおいしいので、
結局、韓国料理をいつも食べてしまう。

だけど、ここのパスタは、一皿が10000ウォンとか9000ウォンで、
ガーリックトーストもついてくるし、
最後にコーヒーまでついて来ます♪

お得~♪

やっぱり、たまにはパスタとか食べたくなるもんだね♪♪

そして、忘れてはいけないのが、噂のキムチたち!!

左から、
ピクルス/キムチ/たくあん。

何も言わなくても出て来たーーーー!!!

どう見てもこの料理に合ってないでしょ。
このキムチたち。

ということで、私はこのピクルス3点セットを
一つも口にせずに終わった。。

そして、もちろんパスタも韓国式に、みんなで分け合って食べました♪
3人だったので、2種類のパスタとリゾットを選んで、
適当に取って食べる。。。

日本だと、みんなで分け合って食べる場合、
誰かが均等に取り分けてくれたりとか、
そういう感じだけど、
普通に大皿から取って食べてます。

なんなんだろう、この分け合う文化。

なんかこれに慣れてくると、
日本人の「自分の物は自分の物!」という感じが
寂しい感じに思えてしまうのかしら??とも思ったり。

でも、これも誰かがおごる文化だからこうなるのかな、とも思ったり。

今回は、一番年上のオンニが
「せっかく日本から来たんだから、
 いつか歓迎会したいと思ってたのよー」
と言って、おごってくれたし。。

日本だと、自分で食べた物は自分で払うけど、
こっちの場合、だれか一人が払うから、
「自分の払う物はこれだから、これを食べよう!」
っていうのが元々なくて、
だから、分け合って食べるのが当たり前になるのか。。

なかなか難しい世界です。。。

でも、情がある感じで素敵です♪

とにかく、おいしかったーーー♪♪♪