延世大学語学堂

【韓国人に一番人気のラーメンは?】22人の韓国人に「韓国のラーメン文化」についてアンケートしてみた!

学校の授業で韓国人15人以上にアンケートをして、
発表をするというものがありました。

トノコマラギ(터놓고 말하기)と言って、
直訳すると、『胸を開いて話す』ってことなんですが、
とにかく、アンケート調査&発表ってやつです。

内容は韓国に関することならなんでもよくて、
クラスメートは整形手術についてとか、
軍隊についてとか結婚観とか、
ちょっと難しそうな話をしてたんですが、
私のお題は、
『韓国人のラーメン文化』。笑

そのために、アンケートをしなきゃいけなくて、
facebookに質問を載せて、
「韓国人の方たち~!助けてください~!」
ってやったら、友達たちが答えてくれて、
最終的に22人の返答が集まりました♪♪

したのは、こんな質問★

======================
1.ラーメンが好きだ。(Yes/ No)

2.いつでもラーメンが家に10個以上ある。(Yes/ No)

3.海外旅行行く時必ずラーメンを持って行く。(Yes/ No)

4.自分だけのおいしいラーメンの作り方がある。(Yes/ No)

5.料理に味が足りない時、その料理に
 ラーメンスープの素を入れてみたことがある。(Yes/ No)

6.1週間に1回以上ラーメンを食べる。(Yes/ No)

7.平均して1週間に何度ラーメンを食べますか? (  )回

8.1週間に最も多く食べた個数はいくつですか? (  )個

9.ラーメンの種類を5個以上知っている。(Yes/ No)

10.好きなラーメンの種類を教えてください。(1.  2.  3.  )

11.ラーメンの悪い面は何だと考えますか? ( )

12.ラーメンに良い面は何だと考えますか? ( )

13.健康に良いラーメンがあれば、
  既存ラーメンよりそのラーメンを食べる。(Yes/ No)

14.韓国の人々がなぜラーメンが好きだと考えますか? ( )

===========================

ちなみに韓国で言う「ラーメン」は、
라면(ラーミョン)と書いて、
これは基本的にインスタントラーメンの話をしています。
「ラーミョン食べに行こう!」って言われたら、
インスタントラーメンのことだと思いましょう。

日本のような生麺のラーメンのことは、
라멘(ラーメン)と表示。
もしくは、일본라면(イルボンラーミョン)って言ってます。

さて!!

韓国人の一番好きなラーメンは何だったでしょう??

正解は!
左から、

1位→ノグリ(너구리)14票
2位→辛ラーメン(신가면)8票
3位→チャパゲティ(짜파게티)6票

でした♪
やっぱり、有名どころが上位に☆

22人の人が一人につき3つまで書いていいという
アンケート方法で調べたので、
22人中14人が3位以内にノグリを入れてるってことは、
ノグリ、相当の実力!!!
私も好きです♪

そして、2位は誰もが知る辛ラーメン。
3位は、チャジャンミョンのインスタント版。
3位以降も参考のため発表。


4位→サミャン(山陽)ラーメン(삼양라면)
5位→チャムケラーメン(참께라면)、セウタン(새우탕)

その他、5位以下で、2票以上の票を得たもの

アンソンタンミョン(안성탕면)、
チンラーメン(진라면)、
ヘムルラーミョン(해물라면)、
キムチワントゥッコン(김치왕뚜껑)、
オジンオチャンポン(오징어짬뽕)

チャムケラーメンってのは食べたことがないんだけど、
胡麻のラーメンで、「食べたら意外とおいしかった」って
韓国人の子も言ってたから、次食べるとしたら、
チャムケラーメンだな♪

その他の結果は、少しだけ書くと、

◎22人中20人がラーメン好き。
(日本だったらどうだろう?ラーメンは好きでも、
 インスタントラーメンはそこまで好きじゃないんじゃないかな?)

◎さすがに10個以上のラーメンは家に常備してない。
(一人暮らしの人とかが多かったから。。
 しかも、どこでも買えるから家には常備してないって。)

◎韓国人の68%が海外旅行に行く時に必ずラーメンを持って行く。
(質問に「必ず」という言葉がなかったら
 「持ってく」に丸してたって人もいたから、
 相当な数の人がラーメン持って行くんだね。すごい。。)

◎他の料理にラーメンのスープの素を入れたことがある人は
 22人中14人。約63%。
(この質問はラーメン好きな韓国人の子が、
 「ラーメンが好きな人なら絶対やったことあるよ!」
 って言ったので、聞いてみたんだけど、思ったより多い。。
 私、一回もラーメンの調味料を他の料理に使ったことないけど?)

◎韓国人男性の11人中10人が1週間に1回はラーメンを食べる。

◎韓国人男性→ラーメンを食べる週平均数は3回。
   →週に6回食べるという人もいた。

◎韓国人女性→ラーメンを食べる週平均数は1回。
   →週に3回食べるという人もいた。
(これって、かなり食べてるよね?
 韓国人の男の子たちは週3回とかは普通みたいだし。。
 日本人の女の子ってたぶんインスタントラーメンを
 週に一回食べないよねーー?)

◎今までで週に一番たくさんラーメンを食べた数
 男性→10個
 女性→5個
(週に10個ってことは、毎日1個は必ず食べて、
 2個食べてる日もあるってことだよね。すごい。。)

ってな感じで、
ラーメンの良い面と悪い面は、
ふざけた内容ばっかじゃ発表する時に困ると思って
質問したんですが、普通に「健康に悪い」とか、
「太る」とかでした。
あと、「顔がむくむ」ってのがあったーー☆

なんか、韓国人の中で、
「夜食にラーメンを食べると顔がむくむ」
っていうのは定説らしく、
そして、その後に出てくる言葉が、
「牛乳飲んだらむくまないから、牛乳飲もう!
 そうしないと明日の朝やばいから!」

えーーーーーーー!!!!!

牛乳飲んだらむくまないとか聞いたことないし。
でも、みんなそうやって言います。。

さすが、ラーメン文化と夜食文化が強い国です☆

ってことで、今日、クラスで発表をして、
先生も「おもしろい内容でしたね♪」って
言ってくれました♪♪