交通

ソウル駅〜仁川空港へ

今日は日本からのお客さんのお迎えに仁川空港へ。
東大門〜仁川空港は地下鉄で約1時間半。

ソウル駅で空港鉄道に乗り換えるんだけど、
一度改札を出る必要があるらしい。

アプリで5分くらいで乗り換えられることになってたけど、絶対無理。

10分はかかります。
そして、なぜかソウル駅は軍服さんが多いです。
たぶん休みの日で故郷に帰宅するんだろう。 

공항철도(空港鉄道)都心空港ターミナル

地下のほうへ下って行く。

ソウル駅から仁川空港に行くには、
普通列車と、一度も止まらない直通のエクスプレスってのがあったんだけど、
きっと値段上がるんだろうなと思ってインフォメーションで確認。
エクスプレスはソウル駅〜仁川空港まで、8000ウォンとのこと。
元々はもっと高いらしい。

「ソウル駅〜仁川空港までわずか43分!」ということらしいが、
普通車で行っても54分。

普通車3950ウォン。
エクスプレスは8000ウォン。

400円くらいの違い。そりゃぁ普通車でしょ!ってことで、普通車で行く。
意外と本数も多い。

かなりがらがらで、だいたい座ることができるので、そんなに苦にならない。
そして約1時間後、空港に到着!

空港ってなぜかテンションが上がる。
ふーふー♪