延世大学語学堂

【延世大学・学食】&【ホットク(호떡)】

延世大学(ヨンセテーハク・연세대학교)、通称「ヨンデ(연대)」には、こんな素敵な学食があります。

大学の学食というと、
ちょっと古くさい感じのところにあるものだとばかり思っていたら、
普通にフードコートみたいな感じでした。
(今日、初めて行った~)

授業は、毎日、
月曜日~金曜日、朝9時~昼1時。

ということで、授業が終わる頃には、
めっちゃお腹がすいてくるので、
クラスの子たちとご飯を食べたりします。

最初は、みんな様子を見てる感じだけど、
3週間目になって、だいぶ仲良くなってきたので、
今は普通に、「今日、昼どうするのー?」って言って、
時間ある子で一緒に食べたりします。

みんな下宿とかで住んでるので、
自分で作ったりすることも出来ないし、
基本、外食。

でも、やっぱ、韓国は安い。
日本でも学食なら安いのかもだけど、
今日、私が食べたチャジャンミョン(짜장면)は、
3000ウォン。

なんか、量的に少ないように見えるかもだけど、
これが結構ボリュームあり。
そして、意外においしい~♪♪

チャジャンミョンはちなみに韓国風中華料理です。
以下、Wikipedia。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャジャンミョンとは、
「チュンジャン(春醤)」という独特の黒い味噌と
豚肉、タマネギなどを炒め、
片栗粉でとろみをつけたヤンニョム(タレ)を、
ゆでた麺にかけたもの。
一般的に甘い味付け。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということなんですが、これが食べたら意外とやみつきになる味。
たまに無性に食べたくなったりします。

そして、学校を出て、少し歩くと、
ホットク(호떡)の屋台、発見!!!!

おいしそーーーー♪

ということで、一つ購入することに。

1つ、700ウォン。
2つで1000ウォンってとこもあったりするから、
若干、ここは高かったのかも。

でも、他の屋台のより、若干大きいし、
日本円でいうと、50円だからいいや。

もう出来てるやつじゃなくて、
できたてのあつあつのホットクをくれます♪

ホットクは、パンケーキみたいに見えるけど、
中には、黒砂糖とシナモンが入っているので、
パンケーキとシナモンロールの間みたいな味??

韓国では、日本でいうホットケーキミックスみたいに、
「ホットクミックス」というのが、売っていて、
家で何回か作ったこともあるんだけど、意外と簡単♪
そして、それでもおいしいと思っていたけど、

やっぱ、屋台で食べるホットクは格別においしかった♪

まっ、外で食べたりするとおいしく感じるってのもあるけどさ~。

クラスメートと、
「しあわせ♪(ヘンボッケ~♪)」
と言いながら、食べました♪

素敵な午後のひと時。