延世大学語学堂

延世大学語学堂【5級終了!&成績発表!】

3ヶ月の語学学校が終了しました!!
早いっ!!!

私は5級が終わって、
学校にはもう行かないんだけど、
クラスのほとんどの子たちは6級まで行くので、
「また来学期に会おうね~」
って感じで、
なんか今日が終わりって感じはあんまりなく、
「またね~」
って感じで終わりました☆

まっ、韓国にまだいるし、
友達たちとは全然会えるしね♪

最後の日まで朝から二時間、
普通に授業はあって、
最後に先生とお別れの挨拶をして、
11時からは、
6級の人たちの卒業式を見に行きました。
6級が一番上の級なので、6級が終わると
「延世大学語学堂卒業」
ということになります。

私も6級までやってたら、
韓服(한복/ハンボッ)着れたのにな~。
いわゆるチマチョゴリ

いろんなのがあって、かわいい~☆

ま~、別に着ようと思えば
卒業式じゃなくても着られるんだけどさ~。

男の人も着てました♪

こんな風にひとりずつ卒業証書を受け取ります★

卒業式の初めと最後は
教牧(교목)という学校にいる牧師
祈りをしていて、
その中で「日本も大変な時ですが」って祈ってくれてた。

延世大学は、アンダーウッドという
韓国に最初に入ってきた宣教師が建てた学校らしく、
だから、教牧(교목)がいるみたい。
終わりになって初めて知りました。

卒業式の雰囲気は、
厳粛な感じは全くなく、
みんな知り合いが出てくると、
名前を叫んだり、サランヘ~と言ってみたり、
モシッソ~(かっこいい~)と言ってみたり、
女の子の卒業生の中には彼氏が見に来ている人もいて、
卒業証書を受け取った後に彼氏が登場して、
花束を渡して、チュッってやってました。

欧米化っ!!!

なんか、アメリカ人とかがやったら違和感ないけど、
同じアジア人だと違和感があるのはなぜだろう。

そんなこんなで、
学校終了。

あっ、そういえば、
期末テストの結果も返ってきた。。

中間テストの結果と比べると、
読解(읽이/イルキ)が悪かったんだけど、
あんまり勉強しなかったわりには結構良かったです♪

中間テスト結果
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スピーキング(말하기/マラギ) 89
読解(읽이/イルキ) 97
筆記テスト(쓰기/スギ) 87.9
ヒアリング(듣기/トゥッキ) 76
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

期末テスト結果
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スピーキング(말하기/マラギ) 89
読解(읽이/イルキ) 80
筆記テスト(쓰기/スギ) 87.2
ヒアリング(듣기/トゥッキ) 83.5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも、終わって初めて知ったんだけど、
成績票でAを取るためには、
平均90点じゃないといけないんだと。

で、スピーキングはは、発表のとかも合わせて、
平均で90点いけてAだったんだけど、
読解が両方合わせて割ると89点でBで、
先生も「ここはもったいなかったですね」
って。

あと一点だったのに~(>_<)
だから、今日、成績票をもらったんだけど、
A,B,B,B
でさ。
若干、ショック。

まっ、しょうがない☆
それが実力だったってことだもんね。
でも、これでもクラスでは一番良かったっぽいです♪

これで、
3ヶ月の勉強が終わったんだけど、
実力は伸びたのだろうか??
確実に単語力は伸びたけど。。。
でも、一日に四時間も勉強してたら、きっと伸びてるよね。
これからは学校がなくてもがんばっていかなくちゃ!!

がんばれ!私!