韓国料理(한국요리)

【コグマごはん】=さつまいもごはん in 韓国

今日、デザイナーのオンニ(お姉さん)の所に行ったら、
こんなご飯を炊いてくれました。

お米を持ってきたと思ったら、
一緒にコグマ(고구마・さつまいも)も登場。

さつまいもを韓国語で言うと「コグマ」って、
かわいすぎる♡

コグマを洗い、端だけ切って、汚い部分だけ皮を適当に切って、
輪切りにして、そのまま入れてた~。

白米にも何か赤めの米を混ぜてたっぽいけど、
コグマはほかほかしてるし、手軽で素敵なご飯でした♪♪

あっ、ちなみにご飯以外は中華の出前を取りました。
(韓国は出前文化です。)

そして、夜10時半からはアジアカップの韓国戦があるということで、
その時間までに帰宅。

テレビつけて気づいたこと。
あっ。。解説が韓国語。。。

当たり前だけど、そうか、って思った。。

そして、やたら選手のアップ画像が多いような気がしたのは、
きっと、韓国だからというわけではなく、
最近のサッカー中継の傾向だよね?

そして、1対1で終わったから、
今からフリーキックがあるかと思ってたら、ないんだね。
リーグが今どうなってるかよくわかんないけど、
がんばれ韓国!

でも、日本もがんばれ!
来週また試合あるんだよね~?
こっちでもたぶん見れるはず。
でも、それも解説は韓国語か。。

せっかくなら、
日本と韓国の戦いを韓国語で見たらちょっとおもしろそう。
でも、韓国人の友達と見て仲が険悪になったら嫌だから、
その時は一人でこっそり見よう。

そして、喉風邪から始まった風邪は、
なかなか完治しません。
鼻水が流れてきます。

でも、韓国の薬のでかさに薬を飲む気もなくします。

一番下の白いのは、ビオフェルミンだよ。
(比較対象用。)

写真では伝わりづらいけど、
大きさが半端ないです。
カプセルみたいのなんて、
ビオフェルミンを縦に並べたら
10個並ぶんじゃないかっていうくらいの大きさ。

“I miss 日本の薬.”だよ。

ってか、胃腸薬のことを気にしすぎて、
風邪薬を日本から持ってこなかった自分に驚き。