日韓関係

【アジアカップ日韓戦】を韓国で視聴する時の微妙な気分

もちろん、見ました。
昨日行われたアジアカップ日韓戦。

日本対どこかの国だと、
韓国ではゲーブルテレビがないと見れないんだけど、
日韓戦なので、もちろん普通に見れた♪

韓国にいながら、
韓国語の実況聞きながら、
ごめん、韓国。
応援するのは、日本。

なんなんだろうね。
この自分の国を応援したくなっちゃうのって。

なんか、日本にいると周りがみんな日本を応援してるから、
「韓国もがんばれー!」って思えるんだけど、
こっちに来ると、周りはみんな韓国を応援してると思うからなのか、
韓国にいると、やっぱり自分は日本人だと思うからなのか、
「日本、がんばれー!」ってなってしまう。

そして、はらはらどきどきでした。

でも、実況中継は、かなり韓国よりのコメントだし、
(当たり前だけど。。)
反応が全くの逆だから、応援してるほうとしても調子狂う。

日本からしたら
「おぉーーーいけーー!!」って時に、
「本田蹴った。長友。再び本田」みたいに、
ひたすら冷静に実況。

韓国が攻めの時は、
かなりの盛り上がり。
「おっ、いけ!よしっ!いや~!!
 惜しいですねーーーー!!!」みたいな。

日本がゴールを決めた時には、
一瞬、しーんとして、「あ~」って。

ファウルした時には、
「今のは警告出すべきでしょう」
なんて言うし、

「日本はなんとか時間を稼ごうとしてますね~」
「これが続くようなら警告を出すべきですよね」
とか、
コメントが韓国よりなのはしょうがないけど、
ファウルに関してとかなんか言われると、
「そっちだってファウルしてるのに~!!!」
って一瞬、むかっとしてしまったり。

まだまだ愛が足りない私。

そして、まさかの延長戦後半14分での韓国側のゴール。
こっちの実況中継はかなりの盛り上がり。

そして、PK線までやるはめに。。。

川島とめたーーー!!

かっこよすぎる。。

そして、勝利ーーー!!!!

わーい、わーい。
やったー♪♪

Twitterで友達たちのつぶやきを見ながら見てたから、
普通に日本で見てるような感覚にもなれたし、
日本側の中継の様子もわかっておもしろかった♪

そして、こっちでは延長戦の後のプログラムが詰まってたため、
試合が終わってからの様子とかはほとんど流れなかったんだけど、
Twitterによると、韓国人の試合後の態度が素晴らしかったらしい。

「RT@h_ototake: 見逃してはいけないのは、試合の勝敗が決した直後、韓国代表のキャプテン・パクチソン選手が真っ先に日本代表の選手やスタッフに握手を求めに行ったシーン。たがいに感情的になりがちな日韓戦で、特筆すべき行動のように思う。スポーツの本来の存在意義を思い起こさせてくれた。」

なんて、ことがあったらしいね。
素敵すぎる。

そして、追い打ちをかけるかのように、
試合が終わった直後に韓国人の友達から、
「おめでと~♪(チュッカヘ~♪)」
とメールが来た。

サッカーに興味がなくて中継見てない子から来るならまだしも、
試合直後にメールが来るってことは、確実に見てたし。。
それでも、「おめでと~♪」って言ってくれるんだ。。
素敵すぎる。

そして、実況中継者のファウルに対するコメントに
一瞬でもむかっとしてしまった自分の小ささにがっくし。
人間だから、そんなこともあるよね。

とにかく、優勝目指して、がんばれ日本!!

今日は、朝、学校に行ったら、
学校の先生(韓国人男性)が、
「みなさん、昨日はサッカーの試合見ましたか?」
って聞いて、私のほうを見て、
「もちろん日本を応援したんでしょ?」
って聞いてきた。
「はい」
って言ったら、にこっとして、
「先生もずっと見てたから今日はちょっと寝不足です」
って言われた。。

最後まで見たのかーーーー!!!
若干、きまずい。。。

でも、それで話は終わった。
先生は、「おめでとう」とは言わなかった。
それが、普通の反応だよね。

これから、もし日韓戦がまたあったら、
応援するのはやっぱり日本かもだけど、
韓国が勝った時には
それはそれで心から喜べる人になりたいな、と思った。
「おめでとう」と言える人になりたいな、と思った。

がんばれ!韓国!3位決定戦!!