延世大学語学堂

【中間試験前日】延世大学語学堂カフェテリアでお勉強

延世大学の語学堂の地下には、もう一つカフェテリアがあります。
前に紹介したのは、一般の学生のカフェテリアで、
こっちは語学堂のカフェテリア。

明日は、中間テストということで、語学堂の学生たち、必死に勉強。

結構、居心地のよい食堂です。
食堂というか、レストラン?

メニューも全て英語で書いてあって、
韓国料理の名前まで英語で書いてあるから、逆に読みにくかったり。。

私は、
Chicken Cream with Black Sesame
ってのを食べました♪

やっぱり、たまにパスタとか食べるとおいしいわーー☆

クラスのドイツの友達と、日本の友達と一緒に勉強しました♪

ドイツの友達は、ドイツ生まれだけど、
親は二人とも韓国人なので、
「在ドイツ韓国人」ということで、
発音は完璧!

っということで、私が困難を覚えている
빵 ッパン
떨어지다  ットロジダ
꼼꼼하다  ッコッコマダ
なんて言葉の発音ももちろん完璧なので、
「オンニ!また間違ってるよ!」って直してくれます。笑

そして、彼女は逆に漢字をほとんど知らないので、
難しい単語が出てくるたびに、
「これはどういう漢字?」って聞いてきます。

漢字自体を書いて教えてあげるわけではなく、
他の言葉との関連性を言葉で教えてあげるだけです。

例えば、着地は、チャクチ(착지)なので、
「チャクは、到着と同じチャクだよ」
「チは、地球と同じチだよ」
って教えてあげたりしてます。

それを見てると、日本人や中国人じゃない人が
韓国語を習うというのは、どんなにつらいことだろうかと思ったりする。。

とりあえず明日が第一回中間試験!!!
がんばろーーっと!