延世大学語学堂

【中間テスト結果発表!】延世大学語学堂5級

カフェなんかに行きながら、合間合間にお勉強。
ちなみに、これは地下鉄の中でお勉強中の私の本。

<先週の金曜>
スピーキング(말하기/マラギ)と、
読解(읽이/イルキ)。

<月曜日>
筆記テスト(쓰기/スギ)、
ヒアリング(듣기/トゥッキ)

ってな感じでテストを受けました。

結果は、思ったより良かったです♪
わーい♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スピーキング(말하기/マラギ) 89
読解(읽이/イルキ) 97
筆記テスト(쓰기/スギ) 87.9
ヒアリング(듣기/トゥッキ) 76
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テストが返される時に、
先生との面接が2、3分ある。

「他のと比べるとヒアリングが良くなかったみたいだけど、
 それについては、どうしてそうだと思う?」
と聞かれた。

「書いてあれば知らない単語があっても、
 漢字を当てはめれば推測できたりするけど、
 ヒアリングだと、それがなかなか出来ないから、
 ちょっと難しかったです。」
と答えた。

でも、みんなヒアリングが一番悪かったみたいで、
「他のテストよりは悪い点数だったけど、
 平均点以上だから大丈夫だよ」って。

そして、読解の97点には自分もびっくりだけど、
先生もびっくりしてた様子。

「韓国語のテスト受けたことあるの?」
って聞かれて、
「いや、ないですけど。。」
って言ったら、
「あ~、そう。。それにしては良くやったね」
って感じでした。

たぶん、英語を勉強した時に、
TOEFLとかTOEICとかの勉強をしたから、
それでこの形式の問題が得意なんだと思う。
選択式のやつ。
消去法で間違っているものを消していって、
最後の一つにしぼる!

私よりもぺらぺら韓国語をしゃべってるドイツの友達は、
テスト結果がちょっと悪くて、
「こういう4択みたいなテスト受けたのが始めてで・・」
って言ってた。

ドイツとかでは、選択式のテストではなくて、
書くタイプのテストが多いらしい。
ヨーロッパの「正解はひとつじゃない」的な感じ!?

さすが、ヨーロッパーーーーー☆

その子のほうが結果が悪かったのに、
なんだかかっこよく思えてしまった。笑

そして、テストが終わって安心したからか、
風邪をまたひいた。

また、カラフル。

私は昔から、何か目標があってがんばってる時には、
神経がはっているからか風邪とか引かないんだけど、
それが終わると、ぱっと風邪を引くタイプです。

いつも、体がめっちゃ疲れてても、
ストレスがたまってても、全然わからなくて、
終わってから、どっと疲れが来たり風邪が来たりします。

時間的にとか、体的にとか、
がんばりすぎちゃうタイプです。

「あんまりがんばりすぎないで、ちゃんと休んでね」
とか言われるんだけど、
がんばってる時は、
疲れてるともストレスがあるとも思ってないから、
なかなかそれが出来ないんです。

もっとがんばれる強い体が欲しいな。
そのためには運動!
はいっ!