延世大学語学堂

【中間テスト】延世大学語学堂5級・単語との戦い

学校が始まって、早、1ヶ月。
金曜日には中間試験です。

勉強するために、
家の近くのチェーン店じゃないカフェに入ってみた。
コーヒー、おいしいーー☆

昼間は人もあんまいないし♪

気合いを入れて、お勉強。

私の電子辞書。カラー液晶。タッチパネル。
韓日、日韓、韓英、英韓、
韓中、中韓、英中、中英、
英英、韓韓までついているという、かなりの優れもの。

釜山の空港で買ったんだけど、
確か15万ウォンでした。
約12,000円。
これは、いい買い物だったなーー☆
と、つくづく思っています。

そして、今回のテスト範囲の内容の中に、
「遺伝子工学」なんてものがあるので、
その単語の復習。。

「染色体」「遺伝子」「造作」「複製」
「臓器移植」「副作用」
などなど。

さて「染色体」とはなんでしょう????
日本語で説明しろって言われても、
意外と「何」ってわからない。。。

韓国語を直訳すると、
『有糸分裂をする細胞核に現れ、塩基性色素でよく染色される小体』。

「染色体」を韓韓辞書で調べると、
さらにわからない言葉が続出してきます。

生物学的なことが全然わかってない私にとっては、
かなりの難しさですが、まだ日本人で良かった。
漢字というものによって、助けられています。

ということで、テスト勉強というよりは、
ひたすら単語との戦いです。

1000ウォンでアメリカーノおかわり出来たから、して、
またもや気合いを入れ、がんばりました♪♪

といっても、まだまだがんばらないといけないのですが、
とりあえず、今日は早く寝て、明日のラストスパートにかける!!!

졸리다..
チョルリダ。。
ねむたい。。

チャルヂャ~★