韓国の結婚式

【韓国の結婚式】<その1・式の前半>

今日は、韓国の友達の結婚式
「韓国の結婚式」というだけで、日本とは違うものを期待するけど、
今回の結婚式は、韓国の結婚式の中でも、
かなり、かなり、かなーーーり、めずらしい結婚式です。

たぶん、人生の中で見るのは、
最初で最後くらいになるかと思われる結婚式です。

なんと!!!
双子の姉妹の結婚式を同時にやりました♪♪

これがその様子。

まじ、素敵だったーーー☆

元々は、一番左の男の子と知り合いで、
一応新郎側の友人ということで、左側の席に座ったんだけど、
実は、四人とも知っていて、かなり不思議な感じでした♪

双子の姉妹には、
友達の「彼女」と「彼女の双子の妹」ってことで紹介されて、
会ったことがあって、
去年、イスラエルツアーにも一緒に行きました。

そして、そのツアーにアメリカ在住の韓国人の人たちも合流したんだけど、
その中にいたのが左から二番目の彼!
彼は英語のほうが得意で、たぶん英語で話した気がする。。

で、そのイスラエルツアーで
いつの間にかカップルになった二人♪♪

イスラエルツアーに行った人たちの間で、
「えっ??なになに!どういうこと??
 いつの間にーーーー!!!」
みたいな感じで、噂になってました。

ということで、
左側のカップルは何年も前からつきあってたけど、
右側のカップルは交際は1年くらいじゃないかな?

アメリカと韓国の遠距離だから、
元々決まってた双子の姉の結婚式の日に合わせて
結婚することにした、みたいな感じかな、と
私は勝手に思っています☆


※ちょっと色飛んでて、顔があんまわからない写真を
わざわざ選んでます。笑


■韓国の結婚式の順序■

①부모님 입장 両親が手を組んで入場 


②화축 점화 華燭点火
 (綺麗に色のついたろうそくに火を灯すこと)


③신강 신부 입장 新郎新婦が手を組んで入場

たぶん、普通は、韓国でも日本と同じで、
父親と娘で入場するんだろうけど、
今回は娘二人に対して父親が一人だから、
こういうことになった。
と、勝手に結論づけた私。


④찬송, 기도 賛美、祈り


⑤주례사, 혼인 서약, 축복 디도, 심혼 선포
主礼辞、結婚の誓約、祝福の祈り、成婚宣言

この5番は、主礼者(주례사)と呼ばれる人がやるんだけど、
一番の人生の先輩のような人に頼むらしい。

今回は、二組ということで、
二人の主礼者がいました。
本当に二つの結婚式をやった感じ!

(明日の記事に続く・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
P。S。
こんなにおもしろい結婚式を一日で書き切ったらもったいないので、
続きは、明日、また書きます♪

昨日も結婚式の準備で帰ってくるのが遅かったのに、
今日朝の8時半に家を出て、睡眠時間があんまりなかったので、
目が重たいというところが理由ですが。。

みなさん、明日は日曜日です♪

ネイルド チョウンハル トゥェセヨ!!


=내일도 좋은 하루 되세요!!!


=明日も良い一日を!!