韓国の結婚式

【韓国の結婚式】<その2・式の後半>

(昨日のブログから続き↓↓)

④まで終わって、

⑤주례사, 혼인 서약, 축복 디도, 심혼 선포
主礼辞、結婚の誓約、祝福の祈り、成婚宣言

これは、二組の結婚式ということで、
二組別々にやりました♪♪

↓まずは双子の姉から、韓国式で!

主礼辞、結婚の誓約、祝福の祈り、成婚宣言の順にやる。

そして、この結婚の誓約が、
主礼者が「一生愛しますか?」とか言って、
「はい」とか言うだけじゃなくて、
お互いに『誓約書』を書いたのを読んでました。
※これは、韓国でも、めずらしいらしい。

それで、その誓約書の中で、旦那さんのほうが、
「出会ってから、1852日だね」
みたいなことを言って、
そこは、さすが韓国!!!!
っと思った。
※ちなみにはっきりとした数字は覚えてないけど。。

韓国は「1ヶ月記念」とかじゃなくて、
「100日記念」とか、そういう風にお祝いをします☆

そこから始まり、
「これからも愛し続けます」みたいなこととか、
とにかく感動的でした。
涙が出るほど感動的でしたㅠㅠ
(ㅠㅠ←韓国の涙マーク。)

その後、妹の番。
これは、アメリカ式で。

主礼をする牧師先生も韓国人なんだけど、アメリカから来てて、
韓国式とアメリカ式が混ざった感じでやりました。

こちらは、「一生愛しますか?」っていうスタイル。
でも、旦那さんのほうの返事は、「YES!!!」と英語。
奥さんのほうは、「ネ~」と韓国語☆

そして、指輪交換もして、
韓国は指輪交換しないんだって)

最後に、「You may now kiss the bride!」 までありました♪
さすがアメリカ式。

そうしたら、その後で、姉カップルのほうにも
「あなたたちはキスはしなくて良かったですか?」
って、主礼者が言って、
それを聞いた観客は「お~!!」って拍手。
結局、彼らもするはめになってた。笑

韓国の式は、かなりフランクな感じです。
みんな、ざわざわしてるし、
日本の披露宴みたいな感じかな~。
厳粛な感じはあんまないです。

続いて、

⑥축가 祝歌

披露宴というものがないので、
結婚式の中で友人代表の賛美があります。

今回は5組。
これは、かなり多い方みたい。
2組の結婚式だから、しょうがないよね。

でも、それを全部、立ったまま、この状態で聞いてた!
めっちゃ大変そう~!!!
↓↓

ここでも、新郎へ先輩からの祝辞みたいのがあって、
私は完全に泣いてしまいました。
「出会った頃は、あんなだったおまえが。。」
みたいな。
言葉では説明できないけど、とにかく感動でした。

人の結婚式でこんだけ泣いてて、大丈夫か。。
 
あとは、
SaxphoneでOh Happy Dayを演奏した人がいたんだけど、
その人も踊ってるみたいな感じで演奏してたんだけど、
新郎新婦にも踊るように促してて、
いきなり、一番左の新郎が踊った!!!!
みんな、めっちゃウケてました☆



⑦양가 대표 인사 両家代表挨拶


⑧찬양, 축도 賛美、祝祷


⑨양가 부모님께 인사 両家両親に挨拶

階段から降りて、両家の両親にハグをして挨拶。
韓国らしい~。


⑩행진 退場

という感じで、結婚式は終わりました♪

韓国でも同時に双子の姉妹が結婚することはめったにないらしく、
「これは私が初めて見る結婚式です」
って、司会者も言ってた~。

そりゃー、普通、なかなか、
「同じ時に結婚しよう!」
ってがんばっても出来るもんじゃないし、
すごいことだよね。

おめでと~!!!4人とも~!!!!
축하해요~!
チュッカヘヨ~!