韓国の結婚式

【韓国の結婚式】<その3・お祝い/招待状/服装>

式が終わり、
ウェディンブペ(웨딩부페/Wedding Buffet)の会場へ。

結婚式の最初で名前を書く時に、食券をくれて、
それを持って、式の後にここに集合。

ホテルみたいな所で結婚式をやる場合は、
結婚式後、そのままホテル内のビュッフェに行き、
勝手に食べて、終わり。

今回は式は教会で、食事は徒歩圏内のここ。

式の中で、全てのプログラムは終了しているので、
こちらでは何のプログラムもなくて、
式が終わり次第、勝手にここに行き、食券を出し、
勝手に食べ出して、食べ終わったら帰ります。
その間に、新郎新婦が少し挨拶をしに来たりもしますが、
基本、勝手に食べます。笑

寿司があったり、

サラダとか、

韓国料理とか、えび天ぷらとか、肉とかもあります。

食べ過ぎた~★

〜ここで、豆知識~

■お祝いのプレゼント■

韓国では、基本的にはお金を出すそうです。
でも、日本とは比べものにならないくらい安いです。

昔は2万ウォンとかだったみたいだけど、
最近は最低が3万ウォン(2500円くらい?)で、
3万、5万、7万、10万ってなってくらしい。

日本と同じで、二つに割り切れる数字はあんまり良くないとか、
そういう考え方があるらしいよ。

で、あとは、自分より年下か年上かとか、
いろいろあるらしく、私は周りの人に聞いて、
「3万ウォンでいいんじゃない?」って言われたから、
3万ウォンにしたけど、
後で、3万ウォンで本当に良かったのか?と思ったり。。
でも、私は結婚した友達より年下だし、
私の立ち場的には、それでいいんだと。

親戚のおじさんとか、かなり年上の人で親しい人は、
10万ウォンとか包むっぽいけど、
もっと包む人もいるのかな。。
その辺はよくわからない。。

そして、日本のような引き出物みたいな物はありません。
それって、便利だよねー☆
結婚式、準備する人にとっては!

■招待状■

韓国は、招待状が来てなくても結婚式に行っていい仕組みです。
たくさん来てくれたほうがいいんだと。
結婚式の時も決まっている席はなく、
一応新婦側は右で新郎側は左とかその程度。

みんなに祝福してもらえるし、いいよねー☆



■服装■

誰もが気になる服装!
日本の結婚式よりも断然カジュアルです。
私は、普通にセーター生地のワンピースみたいなので行ったけど、
いつもより少しきれい目な格好で行ったら全然大丈夫

しかも、冬の時期は、
みんなコートを脱がないまま式に出てたりして、
コートがきれいなら、下に来てるのは、
カーディガンとか、セーターとかでもいい感じ。

男の人は、シャツとかジャケットとか着ればいいからいいよね。
とりあえず、黒でまとめとけば、問題ないです。
まじ、黒い。笑 
↓↓

ってな感じで、結婚式が終了し、
その後は新婚旅行。
一方の彼らは、ヨーロッパに行くらしい~。
もう一方は聞いていないけど、いいな~☆

そして、韓国では、新婚旅行に行く時に、
友達に空港で送ってもらうものらしく、
その友達が自分の車を飾り付けてくることになってるんだと。

こんな感じ。
↓↓

ちなみに、これは彼らのではなく、
全く知らない人たちの車。

たまに、空港からの帰り道とかで、
こういう車を見かけることがあります。

ちょっと前に、全然新婚に見えない夫婦が
このように飾られた車を運転していて、
「年とってから、再婚したんだね~?」
って言ったら、韓国人に
「そうじゃなくて、あれは誰かを送って行っただけだよ!」
って言われた。笑

でも、この車、若干、恥ずかしいよね。

結婚する本人達はまだいいけど、
そこからこの車に乗って、
自分の家まで帰る友達っていう設定が一番恥ずかしい。

でも、とにかくとにかく、
素敵な結婚式でした♪♪