韓国の下宿(ハスク・하숙)

【ハスク(하숙)】韓国の下宿 <その3・食事>

今日の昼ご飯。とんかつ!
韓国で「とんかつ定食」を頼むと、うどんがついているパターンが多いです。
そして、もちろんキムチにたくあん。ここは、ピクルスまでついてきた♪

そして、肉が薄いからなのか、こんな感じで2枚あることが普通。
日本みたいに、厚くして、大きくして1枚のほうが絶対おいしいのにー!
まー、まぁまぁのお味です☆

ソルラル(正月)は、下宿でご飯が出ないので、毎日外食です。。

ということで、今日は、
私が下宿でどんなものを食べているのか、ご紹介。

朝ご飯と夜ご飯が下宿費に含まれています。
朝は7:30-9:00まで。
夜は6:30-8:00まで。

その時間内に、4階の大家さんの階に行くと、
米が炊かれていて、何かしらのスープがあります。

こんな感じで、自分で食べたいだけ盛ります。
この日のスープは、みそ汁的な感じだったと思う。
(何日か前に隠し撮りしたやつ。。笑)

キムチチゲの日もあれば、わかめスープだったり、
豆もやしのスープだったり、魚が入っていたり、
なんらかの違いがあります。

そして、机の上には、最初からおかず達が置いてあります。

こんな感じ。
キムチも含め、いつも、だいたい6皿くらい置いてあるかなー。

これも、韓国式で、自分の箸で直接食べるので、
それに抵抗のある人は、下宿に住むのは無理かもです。。。

この日は、サムギョプサルが焼かれておかれていて、
サンチュに包んで食べるという素敵な日でした。

ソーセージの日もあれば、
魚が焼いてある日もあれば、
肉を赤く炒めてある日もあれば、
味付けされが鶏肉ボールみたいな日もあれば、
なんらかの肉か魚を一品は置くようにしているっぽいです。

キムチも数種類あって、毎日変わります。
あとは、ほうれん草とか、
卵焼きみたいのが出たりとか、
もやしの炒めたのとか、
キャベツ茹でたのとか、
そんな感じ?

野菜が豊富なので、
野菜を意識して食べるようにしたら、
健康には良いと思われる。

朝ご飯は肉とかはあんまり出ないけど、
ほとんど同じメニューです。

あっ、同じ日の朝と夜が全く同じってことはないけど、
ローテーションして少しずつ変わるって感じ。

で、私は日本にいた時は、ほとんど朝ご飯を食べないか、
食べるとしても、絶対甘い物しか食べなかったんだけど、

授業が朝の9時から昼の1時までで、
何も食べないで昼の1時まで集中するのが難しいため、
なんとか少しでも食べようと、
朝も、スープと、少しのご飯と、少しの野菜を食べようと努力中。

健康には良いはず。

夕食時とか、友達と約束があったりしたら、
「今日は食べない」とか、伝えたりしなくてもいいし、
何も予定がない場合に、ふらっと行って、
少しお腹を満たす程度に食べたらいいので、
かなり便利です♪

今みたいに、「毎回、外食しなきゃいけない」というのは、
結構なプレッシャーですね。笑

あっ、ちなみに、下宿の場合、
キッチンは使わせてくれないので、
自分で何か作りたい人は、やめたほうがいいかもです~。

あっ、そして、今日の駅でのひとコマ。
↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
推定大学一年生のカップル。

大学生になって、遠くの大学に通っているため、
正月に久々にソウルに帰ってきたと思われる彼女。

改札を渡ってからも、見送る彼を見つめる。
行きたくないけど、行かなきゃ。

それを見つめる彼。
苦笑いをしながら手をふる。

よく見ると、涙をこらえている。
今にも泣きそう。
必死にこらえながら、手をふっている。

そして、彼は、彼女が見えなくなった瞬間・・
・・号泣!!!!
「ゔわぁーーーー;;;」ってなってた。

そして、顔を抑えながら、
ソウルの人ごみの中に消えていった。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正月早々、見てしまった。男泣き。
さすが韓国男児。熱いね!!!