韓国語(한국어)

【ッパン(빵)】韓国で「パン」と普通に言っても分かってもらえない

日曜日の朝&昼ご飯。
パン。Bread。빵。

韓国語の発音は、「ッパン」
パンを頻繁に食べる私は、何度聞き直されたことか。

韓「今日、昼に何食べたの?」
私「パン」
韓「何?」
私「パン。パンッ!」
韓「??」
私「パンだよ~。パンッ!ッパン??」
韓「あ~。ッパンね!ってか、それ昼ご飯じゃないでしょ」

って。

なんか、「一般」とか「鉄板」とか、
そういう言葉の最初の言葉を抜かして「っぱん」だけ言う感じなんだけど、
「っぱん」の「ん」も、口を閉じちゃいけない「ん」

ま~、日本にはない発音ってことで、
どうも、私はこの発音が苦手らしい。
あ~。。がんばる。。

そして、やっとこさパンだと分かった後には、
毎回くるダメ出し。
「昼ご飯は、ご飯食べないと~!パンはご飯じゃないでしょ~!」
って。

韓国人にとって、パンは食事ではないらしい。
これは、男女共通の意見。

たぶん、朝ご飯ならゆるされると思うけど、
昼ご飯にパンはないらしい。

そこは好きにさせてよ~!
ってことで、日曜日は下宿で朝ご飯が出ないこともあり、
土曜日の夜にパン屋さんでパンを買っておいて、
ほぼブランチ的な時間にパンを食べます。
(日本の教会の礼拝をネット視聴するため、日曜の朝はだいたい家にいる私。)

上の写真は、韓国のどこにでもある
PARIS BAGUETTEというチェーン店のパン屋さんのパン。
結構、いけます♪♪

韓国語では、파리바게뜨。パリバケッtu
(最後にちっちゃい「tu」が入るイメージ。
 これも日本語にはない発音だな。。)

そして、今日は、新村のパン屋さんでパンを買いました♪

<Dilly & Dally>

真ん中ら辺に映っている水色の所です。

ここは、ヨーロッパ風なパンを専門としてるみたいで、
ちょっと固そうなパンにクランベリーとか入ってる感じのとか、
クイニーアマンとか、ちょっと素朴な感じだけど、おいしい、
って感じのパンです。

袋もかわいいし♪♪

店の中も素朴な感じでかわいいんだよー。

とにかく、パンっておいしいね、と再認識した今日☆

そして、今日も教会に行って、
礼拝後、何人かで夕ご飯を食べに行きました。

ベトナム料理の
「Little SAIGON」というお店。

ソウル市内に4店舗くらいあるところらしいが、
このフォー(Pho)のスープないバージョンみたいなやつ、
めっちゃおいしかった!!!

でもね、食べた瞬間から分かってたんだけどね、
にんにくがめっちゃきいてます。

あれ、食べた後、コーヒーも飲んだし、
家帰ってきて、歯も磨いて、
ブレスケアも飲んだのに、口の中が。。。

やっぱり、にんにくが入っているものっておいしいんだね、
ということも再認識した今日☆

そして、明日から、
五連休明けの授業ということにプレッシャーを感じている今日★

がんばる!