韓国の生活(한국생활)

韓国での大雪・初めての体験に大笑い【ウッキョ(웃겨)!!】

はい。
天気予報で知ってはいたけど、外に出ると雪が。。。

写真では全然伝わらないけど、雪国のような雪の降り方でした。
最初は、「傘なくても大丈夫だろー」って思って、歩き出しました。

雪の中、写真を撮りながら、楽しんでました。

が。。。
そんなこと、してる場合じゃなかった。

この写真を撮り終わったちょっと後ぐらいに、
つるっとコケました。。。
おしり、痛っ!!

横を通り過ぎたカップルの「ぷっ」という笑い声。。
あ~。恥ずかしい。

コケたし、寒くなってきたし、傘がなくちゃ無理だ!
ということがわかって、家まで帰ることに。

一回、家に帰って、気合いを入れ直して、
めっちゃゆっくり歩いて地下鉄まで行きました。

地下鉄に乗って、漢江(ハンガン)の橋を通り過ぎると、
漢江、凍ってるーーー!!!

いつもより、1.5倍くらいの時間をかけて、教会に到着。
もう行くだけで疲れた私。でも、行ってよかった。

その後、オンニ(お姉さん)達とご飯の約束があったので、
歩いて5分くらいの道をとことこ。。。。

また、滑った!!!
今度は横からつるっ!!

もう2回目になると、恥ずかしさも何もない。
あ~。またやっちゃった。みたいな。

そして、オンニ達と合流。
「今日、2回転んじゃったよ。。」
って言ったら、

「え~!!!大丈夫???なんで、そんなに。。。
 そうか。下半身が痩せてるから、バランスがとりずらいんだよ。
 私の場合、下がずっしりしてるから、転ばないんだよ」

と、フォローしてくれるオンニ。
やさしい。。

そして、雪が降る中、何を食べようか考えながら歩く。

たぶん、韓国に来て、初めて、
こんなにたくさんの人が傘を使っているのを見ました。

そして、オンニが、
「今日すごい滑るねーー」
なんて言いながら、わざと少し滑っているのを見ていたら、

私、また滑った!!!!
おしり、痛いーーーーーー!!!!

今日、3回目のコケ。
人生で、普通の生活をしてて
こんなにコケたのは、初だと思います。

オンニも、3回目ともなると、笑うしかない様子。
めっちゃ、ウケてました。

「ア~!!ウッキョ(웃겨)!!!テバギヤ~(대박이야)!!」

ウッキョ(웃겨)!=ウケる!
テバギヤ~(대박이야)!=おもしろすぎてヤバい!

「テバギダ」っていうのは、
訳すと「大当たりだ」ってことなんだけど、
ニュアンス的には「ヤバい!」って感じ。
韓国人、よく使います。

私も、ここまで来ると、ほんと、笑えちゃいました。

そして、今日のご飯は、名前忘れたけど、
「野菜スンデ炒め(야채순대볶음)」みたいな名前の食べ物。

餅、肉、スンデ、野菜各種、入ってます。

この写真には、写ってないけど、
スンデというのは、Wikipediaによると、
『豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、
 唐麺(デンプンで作った麺。)などを入れた後、蒸して作る。』
ということで、
見た目はグロい。

韓国人に「スンデ、食べられます」って言うと、
若干、びびられます。
味も少しクセがあるから、
韓国人でもあんまり食べれない人もいるみたい。

そして、炒めた後の様子。

うーん。
これじゃ、赤さしか伝わらないね。

とにかく赤かった。
明日は、絶対にお腹に攻撃がきます。。。
明日、新聞発表なのに、どうしよーー。。。

でも、そんなこと言ってたら、おいしい物は食べられないので、
お腹いっぱい食べました。

そして、帰宅。

難関登場。
家の近くのこの坂道。

真ん中の雪を踏みながら、途中までは意外と上れたけど、
途中から足が滑って上れない。。。

どうしよう。。
家に帰れない。。

一回、下まで行って違うルートから階段がある所まで行こうか。。

でも、途中まで上ったし。。。。

上る決意をして、
左側の柱に掴まりながら行くことに。

でも、滑って、
左側まで行くのも大変。

横に置いてある鉢にとりあえず掴まったり、
一人でもがく私。
この姿、ほんと、見られたくない。。。

この坂道がこんなに長い道のりになるとは。。。

そして、靴を雪に埋もらせながら、
上り切った!

疲れた。。

とりあえず、家に着いた。。。

明日になったら、おしりとか痛いのかなーー。。。
やだーーー。

でも、人生で初めて「3回コケた日」にしては、楽しい日でした♪♪