韓国料理(한국요리)

【韓国料理のファーストフード店】キンパッ(김밥)のお店

日本に行くまでばたばたしてて、
なかなか会えなかったオンニ(年上の女友達)たちに会いました♪

時間も遅かったし、
簡単に食べれる物を食べよう!
ってことで、
キンパッ(김밥)のお店へ!!
海苔巻きの店です。

言ってみれば、
韓国料理のファーストフード店です。

個人経営の店もたくさんあるけど、
全国チェーンの店は、
キンパッ天国(김밥천구)とか、
キム家ネ(キムガネ/김家네)とか。

メニューは、海苔巻きとか、

トッポッキとか、

プルコギスープとか、
(すき焼きみたいな感じ)

ラーメン(もちろんインスタント)とかもあるし、
トンカツもあります。

簡単に安く食べたい時は、
キンパッ店を見つけましょう★

アジュンマ(おばちゃん)たちが、
適当に接客してくれます。笑
挨拶とかもなく、
通りかかる時にキムチ置いていったり、
忙しいと紙とペン渡してきて、
「この紙に注文したいもの書いて」
みたいな。

友達たちも、
「お腹すいたから、
 とりあえずトッポッキだけ先に作ってください~」
とかって言ってるし。

そんな適当な韓国が好きです☆笑

それで、私たちがぺちゃくちゃしゃべってたら、
お客さんはうちらだけに!

そしたら、普通にアジュンマたち
横の席でご飯食べてるし!!

そんで、昨日の日記に書いたような
地震の事を話してたら、
アジュンマたち、普通に横で聞いてるし。。笑

日本人なら、話聞くにしても、
バレないように聞こうとかするのに、
聞いてるのバレバレなんですけどっ!

そんな韓国が好きです☆

なんか、韓国の、
その人が何考えてるのかすぐわかる感じが好きです☆

今日、オンニたちも、
「日本人は冷静だよね」
「日本人は感情を表に出さないのが得意だよね」
って言ってた。

地震のことに関しても、日本人は冷静だと、
韓国で報道されているみたいです。

で、オンニたちに
「感情をあんまり表に出さないように教育されてるの?」
って聞かれたけど、
「教育とかではなくて、周りがそうだから、
 そういう風に育ってきたから、それが普通だと思ってると思う」
って答えた。

たぶんそうだよね?

たぶん韓国だったら震災の時とか、
人々は泣き続けると思う。
「冷静になって次にやるべきことを考えよう」
とはならないと思う。

オンニのお母さんもテレビ見て
「オットッケ~(;o;)」
 ※↑どうしよう~(어떡해~)
って涙流しちゃう感じらしいです。

韓国人は、
ある子のことが好きだったらすぐ顔に出るし、
言葉でも態度でも表現するし、
嫌いだったらそれもすぐわかるし、
不機嫌だったらすぐわかるし、
悲しければすぐわかるし、

たまにそんなにもストレートに
自分の感情を表現できる韓国人が
羨ましかったりもします。

冷静にやるべきことをやっていくのは、
日本のいいところだけど、
韓国みたいに感情で動く部分も
少しはあってもいいのになって思ったりもします。

日本と韓国を足して二で割ったらちょうどいいのにな☆