韓国の結婚式

【韓国の結婚式のすべて②】〜結婚式の順序〜



これ、結婚式が始まる前の様子。

そして、見ての通り、立ち見客めっちゃいるし、
後ろのドアも開いたまま。

そして、この写真の数分後、
気がついたら普通に新郎新婦、
立ち見客に混ざって普通にいるっ!

バージンロードの上で待機。

日本のあのドアが開いて
「じゃじゃーーーん」
みたいな雰囲気全然なしっ。。。

そして、司会者が
アナウンスして照明が暗くなって、
結婚式スタート!!

まずは両家のお母さんが腕を組んで出て来ます。

新郎の父は最初から前に座っています。

そして、ロウソクに灯を灯して、
結婚式スタート!!

これは両家の母がやることに
決まっているっぽい。
前もそうだった。

それにしてもカメラマン邪魔!!

そして、礼!

リハーサルとかないのか、
お母さん方はどういう風に動くかあまり知らない様子。
横に立っている式場の人が全てエスコート。
礼まで一緒にやってるしっ!!!

スタッフの方、この礼まで一緒にっ!!??

そして、カメラマンが邪魔。

そして、新郎登場!!!

でも、この新郎登場の合図も
カメラマンが真ん中で待ち構えてて、
「オッケー出て来て」
みたいな合図で
新郎が歩き出した!!!

カメラ中心じゃんっ!!!

そんな感じで次に
新婦が新婦父と腕を組んで登場。

※わざと顔があんま写ってない写真選んでるから、
 後ろ姿ばっかですいませんー。

そして、式場の女の人が二人登場して、
剣をシャキーーンと交わして、
そこで父から新郎へ新婦を渡す。

今日の主礼(式を挙げる人)は、
新郎の小学校の先生だって。

主礼は学校の先輩とか、
大学の教授とか、先生とか、
自分の親の兄弟とか、
基本的に自分が尊敬してる人なら誰でもいいっぽい。

でも、小学校の先生と今まで連絡とってることがすごい。
韓国では当たり前なのかと思ったら、
主礼の挨拶の時にその先生が

「この子は、毎回人生で何かがある度に連絡をくれた。
 中学に入学しました。卒業しました。
 高校に入学しました。卒業しました。
 留学に行きます。帰ってきました。
 大学に入学しました。卒業しました。
 軍隊に入隊しました。帰ってきました。
 就職しました。と。。
 そして、最近、結婚しますとの連絡をくれた。
 そして、主礼を頼まれ、私は今ここにいます。」

って言ってた。

この新郎、かなり人との出会いを大切にする子らしい。
そりゃ、9年前にカナダであった日本人の友達と
まだ連絡とってるぐらいだから、そうだよな。
すごいわ☆

そして、
「軍隊に入隊しました」
ってのが入ってるあたりが、
やっぱりここは韓国だなって思わされました。

そして、礼!

韓国の結婚式、やたら礼が多い気がします。

誓約は
お互いが書いた文章を読んでました。

そして、友達のお祝いの歌。

後ろの背景の色が変わるのが綺麗ーー♪

でも、こんな暗くて
新郎新婦の顔がちゃんと映ってるのか
そこが気になる私。

この時にもカメラマンの数が半端ない。。。

そして、指輪交換!!!

カメラマンたち!!
邪魔っ!!!

この辺でようやく悟りました。

韓国の結婚式というのは、
結婚式をお客さんに見せるのが重要なのではなく、
いかに綺麗に映像や写真に収めるのかが
重要なのだということを。

日本はこんな風に新郎新婦に群がったりしないよね。
なんか結婚式って神聖なものみたいな。

でも、こっちは本当にイベントをして、
いかにこの情景を綺麗に写真に残して
後で楽しめるか、みたいな。

そんな感じがしました。

そして、両家の親に挨拶。

新郎が土下座するのは当たり前のことっぽい。

そして、最後に両家が出て来て、
みんなでご挨拶。

ここで、新郎が
「ちょっと待った待った!!」
みたいにマイクを取って、

「普通、結婚式だと新郎新婦だけが主人公みたいだけど、
 これは家族が一つになるということだし、
 私たちの両親も主人公です。
 これは、妻のアイディアなんですが、
 ささやかながらプレゼントを用意しました。
 今まで苦労して私たちを育ててくれてありがとう。」

と言って、花束と、
お母さんたちのためにネックレスが用意してあって、
両家のお父さんたちがお母さんたちに
ネックレスをつけてあげるという
素敵なイベントが行われました★☆

さすがにここでは新郎新婦、
涙がこぼれていた様子。

これは韓国人みんながやることではなく、
韓国でもめずらしいことらしい!

サプライズでやったからどきどきで、
「友達のお祝いの歌とか全然耳に入ってなかった」
って新郎が後から言ってた。。笑

そして、退場。

おきまりのクラッカー!

パーンっ!

パチパチパチ~♪

そして、適当に後ろまで行った所で終了!

終わった途端、司会者が、
「じゃー、写真撮影をしますのでまず家族からー!」
と叫び出し、
写真撮影ムードに。


ー二人の写真
ー新郎側の家族の写真
ー新婦側の家族の写真
ー両家の家族の写真
ー親戚一同の写真
ー同僚の写真
ー友人の写真

という順番で写真撮影が行われ、
これが意外と長いっ!!!

しかも、友人の写真撮影が一番最後だから、
みんな写真に写らないで
ご飯を食べに行ってしまうことが多いらしく、
韓国では
「写真に写ってなかったら
 式に来なかったのと同じことだからね」
という結婚式前の脅しの言葉があるらしい。

この友人撮影の時に写ってる人が少ないと
友達が少ないってことだから、
恥ずかしいとか、そういうことがあるらしいです。

私たちも昨日の夜に言われました☆

そして、
ブーケトスの写真撮影。

ブーケを渡す相手はもう決まっていて、
(たぶん新婦の一番仲の良い人)
その人が前に出て、ブーケを投げてキャッチするんだけど、
カメラマン、4回ぐらい投げさせてた。。
「もっと高く!」
「あごちょっと引いて!」
とか。
ここでもベストショット狙い。
すごいわ☆

そして、友人はその度に後ろでにこにこしながら拍手。

そして、新郎新婦のキスシーンもあるんだけど、
それも「友人全員が新郎新婦を指を指している中で」みたいな
オーダーが入り、
私たちは完全にエキストラ状態。。。笑

そして、終わると、
「おつかれさまでした~!」
だとさ。

あっ、あとカメラマンの台詞で笑えたのが、
「メガネかけてる人、
 メガネを少しだけ上げてください~!」
って。

そして、何も言わずみんな一斉に、
メガネの位置調整をしていた。。

さすがメガネ率が高い韓国ならでは!!
というか。。

そこまでカメラマンが
みんなが綺麗に写るかを気にしてくれてることに
びっくり!!!

ということで、式場での出来事はここで終了!!
長い写真撮影の時間も含めて
約1時間くらいで終わります☆