韓国の人々(한국사람)

【私の似ている芸能人】なぜこんなにも韓国人に間違われるのか!?

なんだかんだ残り一ヶ月になってしまった学校。。
最近、朝起きるのがいつも以上に辛いです。。

そして、先週はアラームをかけ忘れて、
学校の始まる時間(9時)に起床という失敗も。
1時間目は諦めて、2時間目から行くことに。

でも、そんな日だから、
いつもはあせって眺めることの出来ない空を
眺めて歩けました♪

二つの大きなツバメの巣発見!!!

なんか、意味もなく、がんばれ!ツバメ!
って思った。笑

そして、横にはとことことリスさん☆

ソウルも都会って言っても田舎ですね♪
ほのぼのした遅刻した朝★

今日は遅刻せずに行けたけど、
月曜の朝は辛かったわーー。。

それはさておき、
昨日は、日本から来た友達を乗せ、タクシーに乗りました。
タクシーのアジョッシ(おっちゃん)に行き先を伝えると、
「たぶんわかった」と言いながら進み出す。
でも、首かしげてるし、怪しい!!

私はスマートフォンで行き先をチェックしつつ、
「おじさん!ここじゃなくて、ここは真っすぐ!
 次の所で右に行ってください~」
とかって指示。

そんな私を見ながら、友達は
「絶対、日本人ってバレないでしょ?」
って。。

そうなんです。
バレないんです。笑

でも、それは韓国語がうまくなったからとかじゃなくて、
韓国に来たばっかの頃から、
ぺらぺらに日本語をしゃべってても、
韓国人だと思われるんです。

それは、私の顔がやたら韓国人に似ているかららしい。
そのことで思い出した、私が昔mixiに書いた日記。

を、今日はご紹介。

2008年10月24日、
約2年半前韓国に初めて来る一週間前の日記。
↓↓

============================
みなさん、『顔ちぇきっ!』って知ってます?

携帯で自分の写真を送ると、
自分に一番似ている芸能人を
分析して教えてくれる、というもので、

ひとむかし前にはやったらしいけど、
今更、友達と暇してた時にやってみました

友達2人がいて、その2人は、
平山あやとか、菅野美穂とか、
まぁ、ある程度納得できる、けっこういい結果☆

芸能人にぶさいくな人なんて、そんなにいないし、
まぁ、どんな結果でも凹むことはないな、と思いつつ、
自分の写真、送信っ!!!

結果っ!!!

あたしが一番似ている芸能人はっ!!!

なんとっ!!

↓↓↓

『チェ・ジウ』

えぇーーーーーーー!!

って、韓国人じゃんっ!!!

日本人女性限定にすりゃいいのに?なぜ、韓国人?
チェ・ジウよりあたしが似てる日本の芸能人が
いないなんてことあるか~?
だれかはいるでしょぉ~。

まぁ、ぶさいくな芸能人の名前出されるより良かったけどさ、
ただ、かなりリアクションとりずらい結果でした。
喜ぶでもなく、悲しむでもなく、怒るでもなく、
『えっ?チェ・ジウ?』みたいな。

友達は、『チェ・ジウいいじゃぁーん』
って笑いながらフォローしてくれたけども~♪

でも、最近なぜか、私、韓国人に見られます。
韓国に行くと、本場の韓国人でさえ、
私のことを韓国人だと思って
普通に韓国語で話しかけてきます。

こりゃ、韓国に行けってことだな、ってことで、
韓国にちょっくら長期で行ってきまーっす♪♪

年末にはいったん帰ってきますっ!

韓国語できるようになるかなぁ~。心配。。。

=========================

だとさ。
これが約2年半前。
韓国語も全くできない時の話。

あれから2年半、
ずっと韓国に住んでたわけじゃないけど、
韓国に来るたびに、
いつもいつも韓国人に間違われてきました。

ある時は、
日本の友達と5人くらいで歩いてて、
全員日本語でしゃべってるのに
あるおばちゃんが私に近付いてきて
韓国語で道を尋ねてきたこともありました。

その時は、普通に「わかりません」とだけ答えたけど、
後から考えたら、

あれ?なんで私のこと韓国人だと思ったんだろ?

っと疑問が湧き上がり、
友達たちと大爆笑。

私ピンポイントで近付いてきたし!!
周り完全に日本人なのに!!
私も日本語しゃべってるのに!!
周りに他の韓国人も歩いてるのに、なぜ私に!!

おもしろい、この社会。
というか、私の顔!?

というか、私の雰囲気なのか?
やたらいろいろ聞かれます。

昨日も地下鉄に乗ったら、
横の席のおばあちゃんが耳が悪いらしく、
駅に着くたびに、
「ここは何っていう駅だん?」
って聞いてきました。

「ここは○○ですよ」
と言うと、
「耳が悪いもんで、邪魔してすまんね~」
と言いつつ、
5駅分くらいそんな会話をしました。

降りる時には、
「ありがとね、お世話になったね」
って。

いや、何もしてないけど~!
でも、なんだかほのぼのした時でした☆