韓国の人々(한국사람)

【3.11地震後の明洞】明洞の街中は…

先週の土曜日、オンニと南山に行った後、
(参照:ナムサンタワーにて花見
明洞(명동)に夜ご飯を食べに行った。

土曜日だから相変わらずの人の多さ。

でも、気づいたこと。
全然日本人がいない!!!

いや、いるけど、、、
前は日本人だらけだった明洞が中国化してました。

そして、今までは見かけなかった
黒人系の人もたくさんいるし、

前は白人系って言ったら
韓国人の彼女連れてる留学生であろう人たちとかだったのに、
普通に旅行に来てるような人たちもたくさんいて、

あれ??
日本は自粛モードらしいから、
日本人が少ないのはわかるけど、
なんでこんなに外国人多いんだ??
あれ??

って思いながら歩いて、、
人を観察して、、
気づきました!!

この人たち日本に旅行に行けないから韓国に来てるんだ!!!

ってオンニに言ったら、
オンニモ
「なるほどーー!!!」
ってなってた。

でも、今書きながら気づいたけど、
そういえば、
日本に住んでた外国人たちが一時避難のため
たくさん韓国に来てるらしいっす。

だから、日本に行けないから
韓国に旅行に来てるって人もいるし、
日本に住めなくなったから
韓国に来てるって人もいるような気がしました。

日本で英語を教えてた外国人も
次に狙うのは韓国だろうな、って勝手に思ってます。

化粧品の店とかでも
「おねーさーん、見るだけ見るだけー」
とかだったのが、
今は中国語に変わり、
日本人パラダイスだった明洞が中国にのっとられた気分です。

まっ、いいんだけどさ☆

そんなこんなで人間観察をしながら
辿り着いた本日の夕食のメニューは、チムタック!!

2年前に韓国住んでた時は8ヶ月で1回しか食べたことなかったのに、
今回は4ヶ月で4回も食べたチムタック。

計算上1ヶ月に1回だから、そんなに多いとも言えないけど、
私的にはめっちゃ頻度高い気がしてます。

※4回目ともなると感動が薄れ、
写真を撮らずに終わったので、
これは前に食べた時のチムタックの写真の使い回し。。笑

そして、お腹いっぱいになった後、
コーヒーを飲みに行こうと店を出る。

歩く。

こんなの発見!!

いつも気になってた露天で売っている
特大シュークリーム!!!

オンニが
イゴケンチャヌンデ!!
(이거 괜찮은데!!)
(これ、結構いけるんだけど!!)

みたいなこと言ったので、
そうなの??
って怪しそうな顔で見たら
一つ買ってくれました。

一個1500ウォン。
ガラスのケースに入る姿は、
まるで群がる亀。

カフェでコーヒーを買って、
そのシュークリームを食べる。

韓国では、カフェとかに買ってきた食べ物を
持ち込みしてもあんまなんも言われません。
ってか、持ち込みできる店、多いっぽい。
(スタバとか最近のチェーン店のカフェとかはダメだけど。。)
また話がそれて長くなるから、その話はまた今度することにして、、

シュークリームの中はこんな感じ。

これ、クリーム全然入ってないじゃーん!!
ってオンニも言ってたけど、
私たちはハズレをひいたっぽい。。

※この写真だと、
めっちゃクリーム入ってるみたいですが、
真ん中の見えてない部分は
まじクリーム入ってなかった。。

さて、お味は。。

まっ、カスタードクリームは、
ゼラチン多めのクリームとプリンの中間みたいな!!??
カスタードクリームとは呼べないクリーム。

まー、まーまーです。
日本のシュークリームを求めている人は、
日本で食べましょう☆

ということで、土曜日は、
オンニに夕方から会っただけなのに、
かなり楽しめました♪

だから、韓国っていいよね♪

っていうか、都会だからか??
なんてったって田舎育ちで、
お店が8時には全部閉まってましたから。。

ソウル最高♪♪