韓国の人々(한국사람)

【アジョッシ(아저씨/おっちゃん)】韓国のアジョッシはおちゃめ!

昨日の「よく話しかけられる」ネタに続きまして、
今日は、韓国のアジョッシ(おっちゃん)たちの話。

※写真は、アジョッシたちが好きな「순대국(スンデクッ)」

韓国のアジュンマ(おばちゃん)たちもすごいけど、
韓国のアジョッシ(おっちゃん)たちも、
なかなか強烈です。
すぐに話しかけてきます。

私はアジョッシと話すの得意なんで、
いつも話しかけられても、
適当に軽~く流します☆

ちょっと前も電車に乗ったら、アジョッシに話しかけられました。

よりにもよって、
よくしゃべるアジョッシ3人組の横に座りました。
携帯を使ってたら、
一番私に近いところに座っているアジョッシが、
「それは、スマートフォンか?」って。

で、月にいくらかかるかとか、
パソコンみたいなキーボードで打てるからいいよねとか、
いろいろ根掘り葉掘り聞かれました。
ネットし放題だといくらかとか。

アジョッシたちは、月に15000ウォンしか払ってないらしい。
なんか老人プランみたいのがあるって言ってたけど、
15000ウォンは、安いね☆

その後、スマートフォンの話も一段落し、
アジョッシ同士で楽しそうに話している。

長距離の乗車だったので、
私はパソコンを出し、メールを打つことに。

そしたら、アジョッシが、覗き込んでくる。

日本語だから見られてもいいやーっと思って、
何も気にせず打つ☆

これだから、外国っていいよね。
地下鉄でどんな本読んでても、
電話でどんな話してても、
日記書いてても、何もバレない☆
そんな環境って素敵です♪

でも、日本だったら、
逆にみんな覗き込んでも来ないんだろうけど、
韓国はプライバシーの侵害激しいです。笑

とにかく、私のパソコンの打つのを見ながら、
覗き込んでたおじさんが感心してました。

「打つのが早いねー」
って感心してるのかと思ったら、
横のアジョッシに、
「この女の子、めっちゃ日本語上手だよ!」
「日本語すごい早く打ってるよ!」
って。。

いやーー。。
ここは否定するべきか。。

そしたら、横のアジョッシも覗き込んできた。
「おぉーーー!」
って。。

言うしかない。。

「あ。。私、日本人なんで。。」

アジョッシたち、驚きの顔!!!
「え?あーー。。。クレヨ?(そうなの?)」
「日本人なの?」
「いや~、韓国人だと思ったよ~!」

って、大きい声でしゃべるもんだから、
その車両の人は全員私が日本人ってこと
わかったんじゃないかくらいの注目の的;;

若干、恥ずかしかったけど、
電車降りる時には、
「アガッシ、カヨ~」
「お嬢さん、気をつけて行きな~」
って、言ってくれたアジョッシたち。

こんな人間味のある韓国が好きです。笑

ということで、昨日に引き続き、
私の顔は、本当に韓国人に見えるらしい
ってことらしいです。

ちょっと前は、初対面の人に、
「今留学でちょっと韓国来てるだけなんですよ~。」
って言ったら、
私が韓国人で、日本に留学して日本語を勉強してるって勘違いされたり。

日本人の子と一緒にいても、
「こっちの子は日本人で、あなたは韓国人でしょ?」
みたいなことを言われたり、
「日本人です」
って言っても、必ず、
「在日韓国人でしょ?」
って聞かれます☆

前は、タクシーの運転手に何回も
「日本人です」って言っても、
「信じられない」って、信じてもらえなかったし。。

でも、最近気づいたけど、
だいたい私が日本人だと言っても信じてくれないのは
アジョッシたちです。
勘違い率が高いです。

私が、日本人のおじさんと韓国人のおじさんを見たら、
区別があんまり出来ないみたいなもので、
韓国人のおじさんたちも若い女の子の区別は出来ないんだな、
ということがわかりました。

しかも、田舎に行けば行くほど、
日本人が少ないので、もっと間違われる率が高いことも判明。

でも、勘違いの多い韓国人のおっちゃん達も
最近はおちゃめに見えてきました☆

そうそう、そして、アジョッシが好きな食べ物
スンデ(순대)
アジョッシというか、韓国人はみんな好きだけど、
アジョッシで好きな人が多いので、今日ご紹介。

日本人の友達は、
「一回口に入れて吐き出した」
って言ってたけど、日本人はダメな味なのかしら。。

韓国でも、「スンデ食べれます」っていうと、
「おぉーーー!」って感じで言われます。笑

見た目は確かにグロいです。

これが、スープに入ってるんだけど、
めっちゃおいしいんですっ!!!

というか、店によっておいしさは違うんだけど、
ここは韓国人も認めるおいしい店らしい。

あっ、そして、
韓国でこういうスープ系のものを飲む時のポイント!

最後に汁が少なくなったら、
このように傾けて設置。

最後までスプーンできれいに飲めて、素敵です♪♪

ということで、
毎日アジョッシたちに韓国人だと勘違いされながら
生きているテンジャンニョでした☆

まー、韓国にいる限り、韓国人として生きよう♪♪