韓国の人々(한국사람)

【この国のチング事情】トモダチは同じ年だけ!?



「出前を取ってもキムチたちがついてきた!」
って驚いてた二年半前。
それも当たり前になってしまった私。。

またまたネタをmixiから引っ張ってきました。
今度はこのシリーズで行こう。
私がカルチャーショックを受けた部分たち。

■チングとは?

日本語にするならば、『トモダチ』

が、しかし、
この国、韓国での『チング事情』
日本の『トモダチ事情』とは異なっているらしい。

◆ある時の韓国人の男友達との会話◆
↓↓↓
=========================

私『今度、友達が日本から来るんだよねーー』

男「そうなんだー。良かったねー。学校の友達?何歳?」

私『うーん。何歳だっけ?』

男「なんで友達なのに歳知らないの?」

私『だいたいは知ってるよ。2歳か3歳年下かなっ!?
  まぁー、でも日本はそこまで歳って関係ないから・・』

男「そうなの??ってか、年下なのに友達なの??」

私『えっ?そうだよ?』

男「えぇーーーー!ありえないっしょ。
  ってことは、俺らのことも友達だと思ってたわけ?

私『うん。そうだよ。』

男「だめでしょっ。」

私『なんでよ!?いいじゃーーん。
  日本では年上でも仲良ければ呼び捨てだし、
  2歳とかの差なら、普通にトモダチだけど?』

男「だめだよ、そんなん。」

私『はいはい、わかりましたお兄ちゃんねっ!!!』
 (お兄ちゃん=オッパと呼ばなきゃいけない。)

男『そうそう。よしよし。
  ってか、日本って変だね。。。』

==========================

って、えぇーーーー!!!!
全然変じゃないしっ!!!

でも、あえてそこは反論せず話を終えました。

同じ歳じゃないと友達になれないってどゆことっ??

っということで、違う韓国人にこんな質問を投げかけてみた。
『同じ歳じゃなかったら友達じゃないんでしょ?
 そしたら、たくさん友達できないじゃん???』

返答は
『うーん。だけど、その分、同じ歳の子がスペシャルなんだよ』

ほぉーーー+__+!!!!!
そうきたかっ!!!

確かに、韓国では初対面でも、
同じ歳ってことが分かると、急に、
『同じ歳?えぇーー!ほんとっ♪♪
 じゃぁ私たちチングじゃんっ♪♪』
みたいになります。。。

日本で同じ歳の人と会ってもそんなに喜ばないよねぇーー?
『あっ、同じ歳ですねぇーー。』くらいでっ。

この国の『チング事情』はおもしろい★
そして、おかしい☆

でも、今となっては、もうそのチング事情に慣れてきました。

まっ、これには、『この国の歳の差事情』がかなり関わってくるので、
それについてはまた明日発表したいと思います♪