延世大学語学堂

韓国の伝統工芸品【メドゥプ(매듭)作り】体験学習

延世大学では、一学期に一回、体験学習みたいなものがあります☆

先週、いきなり紙を渡されて、
「明日は体験学習ですから学校には来ないように」
って。

元々、体験学習があるのは知ってたけど、
日にち決めるの急すぎでしょ~。
さすが韓国っっ!!

そして、各自、その場所に集合!!
え~、わかるのかな~。。
さすが韓国っっ!!

一応、何番のバスに乗ったらいいとかいう情報をくれたので、
それに従って行ってみることに!

バス停を降りると、それらしき物発見!!!

入口には、この看板!
ソウル歴史博物館!

で、この門の中入ってみるけど、
なんかそんな気配もなく、誰もいない。。
もう集合時間過ぎてるんだけど、どうしよー。。

そんなこんなしていると、
クラスメート3人くらいからメール来た。

「早く来い!」
っていうメールかと思って、見てみたら、
みんな、
「私今向かってるんだけど、もう着いた?」
って。。笑

私もどこなのか聞こうと思ったのに、
クラスメートまじで当てにならんわー、
と思って、
警備員のアジョッシに聞いて解決。

一人のクラスメートがバスを降りたというので、
「わかりづらいから、とりあえずここまでおいでー」
っと待って、一緒に行く。

そして、発見!!!
意外ときれいな所★

ってか、他のクラスはほとんど来てるのに、
うちのクラスだけ2人くらいしか時間通りに来ていない。。

そんなクラスです。笑
先生が男の先生なんだけど、びっくりするくらい優しいです。笑

ということで、
歴史博物館に来たからには、
歴史のことを勉強するのかと思いきや、
メドゥプ(매듭)作りらしい!!

まずは、メドゥプの説明から聞く。
メドゥプ(매듭)とは、「結び目」という意味らしい。
韓国の伝統工芸と言われるもので、
そう言われれば、見たことあるし、いろんな所についてる。

○○メドゥプと言って、
いろんな名前があって、
パワーポイントで説明してくれたんだけど、
完全に忘れた。

ひとつ印象的だったのは、
画像に映ってるような王様とかを運ぶ籠の周りにも
メドゥプがついているんだけど、
こういうのにはかなり大きいのがついていたんだって。

それは、なぜかというと、
昔の人たちはお風呂にそんなに入らなくて、
体臭が臭かったから、このメドゥプに香水をつけて
籠の周りにぶら下げていたんだとさ。

なるほど~!生活の知恵☆

そして、作成開始!

先生が一クラスずつついて教えてくれます♪

この紐は練習用の太い紐で、
出来上がるとこんな感じ。

下に二つ丸い結び目が出来てるの、わかるかしら?
結局はこの結び目がいかにうまくできるか、
ってだけなんだけども、
順序通りに結ぶと丸くなります。

そして、それを使って、出来上がったのがこれ。

真ん中の結び目を作って、
ボンドで金の輪とかをつけて終わり。

結構、あっけない。笑
うちのクラスの先生が一番苦戦してたな。笑

これは、おみやげに持って帰らせてくれます。
最後にクラスで記念撮影をして終わり♪♪

そして、お腹も減ったことだし、
クラスの子たちと昼ご飯へ!

食べる物を探してる間に、見覚えのある顔が☆

のだめ!!
韓国で大人気です。
日本のドラマで見たことあるドラマ聞いたら、
だいたいのだめが出てきます♪♪

そして、素敵なオフィスも発見!

metroって、
韓国の無料新聞の会社みたい。
http://www.metroseoul.co.kr/

車もかわいいし、

壁さえもかわいい。

いいな~。素敵なオフィス。

そんなこんなで、私が遊んでるうちに、
食べる場所決定!!

最近よく食べる
プデチゲ~!!!!

これ書いてたらプデチゲまた食べたくなってきた~。

また食べよっと!

とりあえず今日は寝ますっ!!

ちゃるちゃよ~☆