交通

ソウルから春川へ!【バス編】電車よりおすすめ!

春川に行くために今日初めてバスに乗りました。
今までいつも電車で行ってたけど、
乗った感想は・・

これからは絶対バスで行く!!

バスの方が確実に楽です。
バスは、高速バスターミナルや
もちろん空港からも出ていますが、

今日は「東ソウルバスターミナル」
(トンソウルバスターミナル/동서울버스터미널)
という2号線カンビョン駅강변역)にある
バスターミナルから乗りました。

東ソウルバスターミナルは、
ソウルの中でも一番春川側に近いので、
春川までもすぐに到着します。

カンビョン駅は二号線だし、
新村からここまで行って、
バスに乗ったら春川まで1時間10分です。

新村からカンビョンまでが35分。
チケットを買ってバスに乗り換えたりするのに
15分~25分くらいかかると考えて、
(バスがすぐにあるかどうかにもよる)
2時間~2時間10分で到着するということです。


バスの値段は6400ウォン。

ーー
ちなみに春川まで電車で行く場合、
(参照:春川からソウルへ!
新村からだと2回の乗り換えで、
急行があれば1時間57分。
急行がないと2時間3分。

でもこの時間は、
乗り換えに結構急いでちゃんと乗った場合なので、
これ以上かかることもあります。

地下鉄は2500ウォン。

バスの6400ウォンは、
地下鉄の2500ウォンには負けますが
指定席だから絶対座れるし、
席はこんなにゆったるしてるし、
寝るのには最高です。

ここで要注意なのが、
バスは指定席なだけに、混んでいる時には
次のバスに乗らせてくれなくて、
30分後になったりします。

正月とかは何日も前にチケットを買う必要があり、
週末も予定している時間の30分以上前に行った方がいいかもです。
(時間帯にもよります)

でも、普通に平日とかなら大丈夫です。

ーー
そして、「席は指定席」とか言ってますが、
混んでない時はみんな番号なんか関係なく
座りたい所に座っているようです。

自分の席が気に入らなければ、
「私、19番なんですけど・・」
とか言えば、自分が19番に座る権利はあるので、
座れますが、特別どこでも変わらない人は、
適当に座って、他の人に
「あの・・ここ・・」
と言われたら、変わったらいいと思います。

で、そんな風に適当に座っていいって知らない私は、
チケットを買う時に若干苦労しました。

そうです。
バスは窓口でチケットを買わないといけないのが
地下鉄よりちょっと気合い入れる部分かもしれません。。

売り場も4箇所くらいにわかれてて、
韓国語読めないと全くわからない。。

行ったら
チュンチュンッカジ トゥジャンヨ
춘천까지 두장요
春川まで二枚で。

チュンチュンッカジヨ
춘천까지요
春川まで。

と言ったらいいです。

チュンチュンッカジチュセヨ
춘천까지 주세요
春川までください。

と言ってもいいです。

そして、36番とチケットに書いてあるので、
36番出口から出て、バスのほうへ。

こんな風にずらっと並んでるので、
ちょっと分かりづらいかもだけど、
順番通りなので大丈夫です!!

上の看板をみて探しましょう。
漢字も書いてあるから、一応わかるかな??

そして、乗車。

高速は日本の普通の道と変わらない。

到着っ!!!

ここにもやはり軍服発見!!!

値段はこんな感じ。

バス、おすすめです♪♪