春川(춘천)

春川最後の旅!?幸せな時間

今日は、最後の旅になるかもしれない
春川へ行ってきました。

お世話になった牧師先生と通訳者の方と
ご飯を食べるために♪

この牧師先生がかなりの春日似で、
(お笑い芸人のカスガね。)
春日を韓国人にして、
少し歳を取らせたら絶対こうなる!!
って感じの顔の、本当にいい人で、
比較して写真を載せたいくらいですが、
それは失礼なのでやめよう。

そして、その先生ご指定の場所に車で。

到着したら、今日の昼食は、、
しゃぶしゃぶーーーー!!!!

私の食べたかったものを完全に把握してらっしゃるー♪
さすが春日先生!!

海鮮もあるし♪

って言っても、
私は基本、海鮮は食べませんが。

ムルキムチ(水キムチ)もおいしかったし♪

あっ、鍋を撮影するの忘れましたが、
二つに別れていて、
一方は透明で海鮮用、
一方はちょっと赤みがかっている肉用のスープ。

しゃぶしゃぶをした後、
最後に海鮮用の方に手打ちうどんを入れる。
肉用の方にご飯と卵。

なんと、しゃぶしゃぶ後に
麺もおかゆも楽しむという最高のおもてなし。

それもしゃぶしゃぶした後のスープだから
エキスが出ててめっちゃうまい!!

幸せっ♪

ーー
そして、食後は、
こんな素敵な春川が一望できる所で

パッピンス!!!!

幸せっ♪

ーー
そして、いろんなことを
ぺちゃくちゃしゃべってただけなんだけど、
日本語ぺらぺらの韓国人の女性の方が、
私のことを話していて、

『あなたの不思議なところは、
私は誰とも同じ部屋では寝られないんだけど、
不思議なことにあなたなら大丈夫なのよねー。
誰かと一緒の部屋になって、
しゃべりかけられても嫌だったり、
黙ってられても嫌だったりするんだけど、
あなたはそういうのが本当に上手。
本当に気楽。
人を気楽にさせるのが特技よね。』

と言ってくれてました。

そして、他の3人の方たちも、
「この子はそうだよ。
 ほんと、気楽だよ。」
って、めっちゃ同意してくれました。

そんな風に思ってくれてたなら良かったです♪

私としては逆に、
「大人にこんなに気楽に話していいのか?」
って思ってたけど、

韓国人なのに、牧師先生とかなのに、
そんな気楽になるほどに
大変なこととかいろんなことを共有して
共に働くことができたことが本当に感謝だ~、
と思った今日でした。

ーーー
そして、春川からソウルに帰ってきて、
日曜日にオンニたちに
「一日に30分は歩け!」
と言われたので、
それを実行しようと、少し歩きました。

でも、歩いたらいつもは見えない風景が見えて
歩くことって素敵だって思いました。

歩道にこんな風に花が~。
ソウルも捨てたもんじゃない。

塀に緑の葉っぱたちが~。

壁に柄が描いてある~。
路上でフルーツ売ってる~。

一歩、小さな通りに入ると
ちょっと怖い、、。

にんにくの束売り。
誰がこんなに買うんだ。
さすがにんにく大量消費国。

そんで写真撮りながら
人々を眺めながら歩いてたら
1時間経っていた。

疲れた。。。

そんで、
友達夫妻がやっているカフェに夜に行ったら
「今日なんでそんなに疲れてるの?」
「今日、なんかあったんでしょ?」
って、すごい心配されて、

「歩いたからかな~」
とかって言ってたんだけど、

しゃべってても力もあんま出ないし、
そういえば、今日昼にも
「まだ疲れてるみたいね~」
って言われたな~、って思い出して、
まだ自分は疲れが取れてないことを再確認。

でも、人から「疲れて見える」って言われると、
自分はそういう風に思ってなくても
「自分、疲れてるんだ」っていう気になってきて、
本当に疲れてくる気がするな、
ということに気づいた。

だから、人に言葉をかける時、
気をつけようと思った。

でも、私の場合、
鏡見たら本当に顔が疲れてたから、
明日はもうちょっと本気で
休んでみよう。

やっぱ健康って大切だ。

みなさんも体を大事に、
今日もがんばりましょー!