韓国の生活(한국생활)

【建国大学(건국대학교/コングッテハッキョ)】訪問

今日は土曜日~♪
建国大学(건국대학교/コングッテハッキョ)
初めて行きました♪

略して、建大。コンデ
2号線건대입구역(建大入口駅)からすぐ。

学校の中に入って、学食で昼ご飯を食べようと思ったら、
土曜日だから学食がお休みということで、
もう一回学校から出て駅まで戻り、
昼ご飯を食べることに!

今日は、T.G.I.FRiDAY’Sで昼食!

Chopped stake、いわゆるハンバーグです。

元々、ピラフとのセットで写真が載ってて、
でも、アメリカの感覚でサイド変えれるだろうと思って、
ベークドポテトに出来ないかと聞くと、
出来ないとのこと。

韓国、サイドが豊富な国なのに、
こういう店ではサイド変えたりできないのかいー!
って思って、ショック。。

仕方なくピラフにしたら、
後から違う店員さんが戻ってきて、
「フライドポテトなら出来ます」
っていうから、それに変えてもらったら、
野菜も全てなくなって、
ポテトとハンバーグだけになった!
それってどうなのっ!!!??
ショック。。

やっぱT.G.I.FRiDAY’Sを食べるなら
アメリカで食べろってことだな☆

ちなみに、「T.G.I.FRiDAY’S!」というのは、
“Thank Goodness It’s Friday”=「やったー!金曜日!」
ということだとレストランは発表しているそうですが、

“Thank God It’s FRiDAY’s!!!”=「神様ありがとう!金曜日!」
というCMがあったそうで、
アメリカ人には”Thank God”のほうが定着してるっぽい?

ーー
そして、引き続き、
カルチャーショックにあいました。

T.G.I.FRiDAY’S!で、
日本人の男の子と二人だったんだけど、
注文して、「飲み物は?」って聞かれたから、
「水で。」って答えたのよ。

そしたら、出てきたのが、この手前の水。

ストロー2本挿しの水1杯!
1杯だけだよ!!!???
理解不能。

これを持ってきた瞬間、ウェイターさんに、
「すいませんけど、水、もう一杯ください」
って言った。。^__^;;

カップルに思われたのかもしれないけど、
カップルとかどうとか関係なく、
水は一人に一つでしょ!!!

韓国は何でも分け合う習慣があって、
韓国料理は当たり前だけど、
パスタの店とかでも一人一個じゃなくて
真ん中に置いてみんなで食べたりします。

スタバでコーヒー飲む時も、
一杯を二人で飲んだりします。

日本じゃありえないよね?
よく考えたら。

でも、こっちでは結構普通で、
コーヒーとかでも同じ物頼むなら
一緒に頼んで分けようみたいになったりします。

たぶんそれは各自払うってことがないから、
全体的に安い値段を計算する傾向があるからだと思う。
※割り勘なし文化に関してはまた書こう。

とにかくー!!
それでも、水は一人一つ必要だよね!

ーー
まっ、そんなこんなで
おいしく昼食を食べ、
再度、建国大へ!!

入口を入ると各国からの石碑が。
(石碑って言うよね?)
で、アメリカからは、
「IN GOD WE TRUST」とか書いてあったりして、
日本はないのかなーって探してみたら、

あった!!

これ↓↓

あいうえお
アイウエオ
ってどうなの??

確かに漢字だと中国と間違われるけど、
それにしても。。

それはともかく、建大の中には湖もあり、
お菓子に群がるあひるがいたり、

もうすぐ顔を見せそうな花たちがあり、

素敵な所です♪♪

そして、目指すは、
この建物。

建大の青少年会館。
800人収容。

この歩道に張られているポスターを目印に
歩いて行きました。
(韓国では結構歩道にこういうことします)

この建物で何があったかは、
明日の日記に掲載することにして。。
(参照:Worship Night @ 建大

8時半までここにいて、
本当は、夜ご飯は家で食べるつもりだったのに、
結局外で食べることに!!

トェジカルビ(돼지갈비/豚カルビ)

昼も夜も肉かいっ!!!
って、絶対誰かこれを読んだ人は思ったことでしょう。

でも、久しぶりにあった友達が
見るからにやせちゃってて、
「ヌナがおごってあげるから肉食べよう!!」
ってことになったんだもん。

これでちょっとは友達が太ってくれたらいいな。
かと言って、
私が一緒に食べて太ったらどうするって話ですが。

でも、素敵な一日でした☆