韓国の生活(한국생활)

韓国の地下鉄の中で話しかけられる率が高い件

Good morning! 

地下鉄なう。
いや〜、韓国の地下鉄に乗ると話しかけられる率が、やたら高いです。
今日も、日記的なものを日本語でノートに書いていたら、横に立っていたアジョッシ(おじさん)が、ノートをまじまじと覗きこんで来ました。
チラ見とかのレベルじゃない。
普通は、見て見ぬふりするもんなのに、
顔近づけて「すごいね〜」って言いながら見てくる。
日本語だから、見られても意味分からないだろうから、気にせず書き続けてると、それでもずっと一人で「上手に書くね〜」と、独り言を言ってらっしゃる。
しかも、そのおじさん、席が結構空いてるのに、運動のため、席には座らず、地下鉄の中でストレッチとかしていた方。だから私の真横でずっと立って見てくる。
そして、話しかけられた時に、私がニコッて笑ったのがいけなかった。
アジョッシ『書いてるの日本語?』
私「ネー。(はい。)」
ア『日本人?』
私「ネー。(はい。)」
しかも、大きな声で話すから、周りの人たちにも私が日本人ということがバレた。
(こりゃぁめんどくさくなりそうだぞ。もう目合わせて話すのやめよっ!)
ア『韓国に留学に来てるの?』
私「アニョ。(いいえ。)」
目も合わせずに手をふって答える。
ア『韓国語わかるの?』
私「アニョ。(いいえ。)」
ア『あぁー。』
諦めたご様子。
韓国語分かってなかったら普通は返答さえできないのに、それには気づかなかったらしい。
そして、自分のかばんからノートを取り出し、『自分も韓国語こうやって書くんだよ』と見せてくれた。
韓国語分からないふりして、ニコッと笑って終わった。
日本の電車の中で見知らぬ人と話すことなんてほとんどないけど、韓国ではよくある出来事。
でも、しーんってしてる日本の電車より韓国の電車は活気があって、私は好きです。
横の友達たちと話したり、電話も普通にしてるし、なんだかざわざわしています。
そんな電車の中には、日本と同じで広告がたくさんあるんだけど、こんな広告も。
「男は…前と後」という広告。
「ジュエリー整形医科」って!!
整形の広告かい。
しかも男。
確かに最近の韓国人男性は、右のような顔の男の子が多い。

整形大国韓国。
この整形した若者たちが大人になってアジョッシやアジュンマになったら、どんな風になるんだろうか。