教会

Worship Night @ 建大

昨日は建大に行きました♪

なぜ行ったかと言うと、
ある韓国の教会が主催する
Worship Nightというものがあったからです☆

ネット上のチラシ。

アックジョンのほうにある
등대선교교회(トゥンデ宣教教会)という
若者ばっかが集まる教会の主催したイベントです。

左の男の人は、
Bob Sorgeというアメリカからの牧師で、
今回のイベントのゲストとして来てました。

真ん中の女性の方は、
배송희(ペ・ソンヒ)という女性の牧師で、
この方がトゥンデ宣教教会の牧師で、
このイベント企画のリーダーです。

ギターもするし、
踊るし、叫ぶし、
メッセージの通訳までするし、
なかなかすごい人です。

そして、
프레이즈하우스(Praisehouse)というチームが
ワーシップを導いたんですが、
DJいるし、完全にHip-Hopだし、
まじおもしろかったです。

会場の中はこんな感じで、

シャーってなるライトあるし、
(なんていうんだっけ?こういうの?)
みんなジャンプしてるし、
真ん中のちょっとぽっちゃり目な人が踊るのが
かわいらしくて、

あー、おもしろかった★
今度その教会にも行ってみよう♪

ーー
そして、ワーシップの合間に
Bob Sorge牧師のメッセージがあったんだけど、
彼は19年前に何か事故で、
いきなり大きな声が出なくなってしまったんだって。

しゃべることは出来るんだけど、
1日にしゃべれる時間が限られていて、
「この1時間を話すために
 朝から一言も発してなくて、
 この話が終わってからも、
 今日はノートでしか会話できないでしょう」
って言ってた。

そんな彼が語ったのは忠誠心について。
『忠誠心=loyalty』

今までそんなに忠誠心ということに関して
考えたことがなかったけど、
聞いてなるほどなことがたくさんありました。

ちょっと話が難しいんだけど。。
↓↓

私たちがあるリーダーに仕える時に
従うことはできても、忠誠心があるかは別の話。
忠誠心は自分で持とうと思って持てるものではない。

忠誠心はloveからくるものである。
だからまず第一に「love one another」
愛することというのは自分で決めてできることだけど、
忠誠心を持つことは決めてできることじゃない。
リーダーを愛する。リーダーを信頼する。
それによって忠誠心が与えられる。

また誰にでも無条件に忠誠を誓うことは忠誠心とは言わない。
恐れで従わせるのは忠誠心とは言わない。
忠誠心があるというのは、話すことのできる関係。
イエス・キリストが十字架にかかる前に、
考え直してくださいと神に話した。
でも、最終的には忠誠心によって従った。
それが本当の忠誠心。

また、忠誠心のある人は、
リーダーのやることを手伝って
それを自分の手柄のようにすることをしない。
ただリーダーの成功のために働く。

I’m not trying to build a kingdom.
I’m building YOUR kingdom.
All the glory is Yours.
Never want to violate Your glory.

ーー
そして、その後、
女性の牧師先生が出て来て、
こんなことを言った。

『この国(韓国)に必要なメッセージだと思う。
この国は、忠誠心という名で
若者を押さえつけ、従わせている。

指導者が上にたち、若者を従わせ、
親たちが子供を従わせている。

でも、それは本当の忠誠心でないことを
わかってほしい。

北朝鮮が金日成に従っているのも
あれは本当の忠誠心ではない。
恐れからくるもの。

そのことに気づいて欲しい。』

そして、
韓国の若者のため、
北朝鮮のためにも祈った。

そんで、またガンガン歌って、

最後は、
「エンドレスでやるんで、
 帰りたい人は適当に帰ってください~」
って言って、そこで帰りたい人は帰って、
その後も30分以上続いた。。笑

でも、人々がほとんど帰ってからの自由にやってる感が
もっとおもしろかったです☆笑

4時に始まって、終わったのが8時半!!
びびるし!!!

ーー

というのが、昨日の話で、
今日の午前中はその教会に行って来ました。

前から二列目の席に座って、
写真撮れる雰囲気じゃなかったので、
撮らなかったけど、
完全にクラブでした。

元々本当にクラブフロアだった所らしい。
バンドメンバーにスポットライトあたってて
曲によって照明の色変わりまくるし、
客席暗いし、曲の間にスモーク出て来るし。。!!

昨日のDJの人もいて、ボンボンやってたけど、
そのDJの人、普通に結構人気があったDJだったんだけど、
クリスチャンになって今はこの教会でDJをやってるらしい。

こんな教会もありだと思います★

そして、その後、いつも行ってる日本語礼拝に行き、
終了して家に帰って来た☆

で、夜ご飯食べようと思ったら、
今日は日曜日だから、下宿でご飯が出ない日。。

ということで、前に紹介した
国代トッポッキ/국대떡볶이で一人でうどん。

イケメンがいるという店なのに、
そんなことはおかまいなしに、
カウンターで一人でうどんを食べる私。

2500ウォン!
しかも、普通に普通の味!
まずくない!

今度から一人で食べなきゃいけない時はこれにしよ★
イケメンに変な女って思われてもいいや。笑

そして、夜ご飯が安かったことをいいことに、
スタバへ☆

抹茶フラペチーノに1ショット追加!
うまいっ!!!

6300ウォン!!
うどんの約3倍の値段!!

そりゃテンジャンニョって言われるわ。。

スタバよりお届けしました♪♪