カフェ

韓国で大流行中のデザートは?【パッピンス・팥빙수】

  
韓国で急激に増えているお店。
それが、パッピンスのお店。
パッピンスとは「팥빙수」と書くんだけど、
「パッ」=小豆
「ピンス」=氷水  
 ということで、
元々は「氷小豆」という意味らしいけど、
今は小豆がのっていないものも全て総称して「パッピンス」と呼んでいる。
まぁ、いわば、日本のかき氷なんですが、
それに具がたくさんのった感じ。
 
  
この看板につられて入ったお店の店内は
和風テイストなパッピンス店。
韓国ではいろんなパッピンス専門店がそこら中にオープンしているらしいけど、
今回行ったのは、ホンデにある달수다(タルスダ)というお店。
 

ここは、店が和風テイストなだけに、
パッピンス(氷小豆)を推している。
それから、他に推しているのは、
「インジョルミピンス」。
今回頼んだのは、それ。
「インジョルミ(인절미)」とは、「きなこ餅」のこと。
そして、サイドに「小豆」が付いているんだけど、
これがなんと食べ放題!
でもオンニたちは「別にいいや〜」って感じ。
「アジュンマたちは喜ぶだろうね…」って!!
私でも全然喜びますがっ!!!
そしてオンニが中国に行ったお土産をくれました。
上海の都会度がすごかったらしく、
「もうこれからの時代は中国!
韓国も日本も、もう追い抜かれたよ!
まじ中国すごいからっ!」
ってな感じで、超興奮して話してくれました。
そういういろんな話を、
一つのインジョルミピンスをつつきながら
コーヒーを飲みながらしました。
かき氷シェアとか、日本人とだったら、あんまりしないけど、
韓国人とは何の抵抗もなくできちゃいます。
あ〜、美味しかった♪