カフェ

お腹ごろごろ。敵発見!【乳糖不耐症】

私の愛する TOM N TOMS COFFEE
日本人にこの店のことを話す時には、「トムトムズ」と呼んでいます。

でも、韓国人に日本語の発音で「トムトムズ」と言ってもわかってくれず、
英語の発音で「Tom and Toms」と言ってもわかってくれません。

韓国語表記は「탐앤탐」なので、「タメンタム」という感じです。

韓国語表記がわかるまで、
何回、こんな会話をしたか。。
↓↓↓
韓「今、どこ?」
私「トムトムズ」
韓「ん??」
私「umm…Tom and Toms??」
韓「ん???」
私「○○の隣にあるじゃん~。Tomntomsだよー。」
韓「あ~。タメンタム!」
私「そう、それ。そこ。笑」

そして、ここの注文してから焼いてくれる
コーンブレッドがめっちゃうまいです。

言っちゃえば、普通のコーンブレッドだけど、
焼きたてだから、おいしいーー☆

※約10分から15分かかるので、
時間がない時は注文するのはやめましょう。

そんで、今日も昼ご飯にこれを食べました♪

そして、その時にラテを飲んだのが失敗だった。。。

ここからは、韓国情報でもなんでもない、
ただの私の今日のひとコマですが、

今日は、お腹が痛くて、まじで死ぬかと思いました。

今日の食生活が私の胃腸を完全に攻撃しました。

朝食:時間がなくて食べず。
授業中:空腹にトールアメリカーノ
昼食:トールラテ&コーンブレッド
夕食:ハスクで辛いみそ汁、ごはん、卵焼き、ウインナー等
夕食後:スタバチャイティーラテ

今日は、知り合いの日本人の友達に夕食後会いました。
ずっと会おうと言っていたのに、予定が合わなくて、
韓国に来て約1ヶ月して、やっと会えました。

最初は、ぺらぺらしゃべってたのに、
40分後くらいから、お腹が痛くなりだし、
ちょっと我慢してみたけど、もう我慢できずに
トイレに行きました。

そして、トイレに駆け込んだ瞬間、
お腹、激痛。

これは、10年物の痛さです。

元々、お腹が弱い私は、
真っ赤な物を食べた次の日の朝には必ず腹痛がやってきます。

でも、そいつとはもう仲良くやっていて、
真っ赤な物を食べた日には整腸剤を飲み、
朝、トイレに行くタイミングとか、完璧だし、
今、コーヒー飲むとやばいな、とか、
今、これを食べたら来るな、ってのが分かってきたので、
そんなに苦労はしてませんでした。

でも、今日のはやばかったーー。。。

スタバのトイレに入って、のたうち回った。。
冷や汗は出てくるわ。
お腹は痛いわ。
腰は痛いわ。
下から出そうか、上から出そうか。
(若干、汚い話ですいません。。)
立ったり座ったり。

20分くらいこもってました。。
ごめん、友達。

そして、だいぶ良くなったので、
一回出て来て、友達とまた話を始めたはいいけど、
目は朦朧としてくるわ、
お腹はずきずき。
冷や汗も出てくる。

もう一度トイレへ。
これは、帰れる時に帰らないとやばい!
ということで、
友達に謝り、帰宅。。

帰ってきて、即寝て、1時間半くらい寝たら、
だいぶ元気になった。

昔にも、こんなことがあった。

あれは、私が高校3年生の夏。

その頃の私は牛乳が大好きで、
牛乳に氷を入れて飲むのがマイブームだった。

朝起きて、水代わりに一杯。
朝食時に一杯。
昼食時にも売店で牛乳一パック。
帰宅時に喉が渇いたら一杯。
夕食時に一杯。
お風呂上がりに一杯。
夜に喉が渇いたら一杯。

毎日1リットル以上の牛乳を飲んでました。

すると、高校の休憩時間中に、激痛が走り、
これはやばい!と判断し、
友達に「私、家帰るわ」とだけ言って、
階段も手すりを使いながらおり、
朦朧となりながら、黄色いチャリにのり、
チャリで5分くらいの道のりを帰った。

あの5分がどれだけ長く感じたことか。
砂漠で人が水がない時はこんな気分なのだろうかと、
道がゆらゆらして見えた記憶がある。

今、思うと普通に保健室に行けよ、という話だけど、
なんで家に帰ろうと思ったのだろうか。。

あとから友達に、
「普通、先生に何も言わずに、いきなり帰らないでしょー。笑」
って言われて、
「確かに。。。」
と思った。

そして、今日、私は悟った。

たぶん、私は「乳糖不耐症」というやつ。
牛乳がちゃんと消化できないんだと思う。

なんか、前、アメリカ人の奥さんに、
「もしかして、牛乳がちゃんと消化できてないんじゃないの?」
って言われたことがあった。

日本では、そういう体質の人がいることは、あまり知られていないが、
アメリカでは、みんな知っていることらしい。

で、調べてみると、(Wikipedia情報)
↓↓
乳糖不耐症

人間の体には、乳糖の消化酵素(ラクターゼ)というものがあるんだけど、
ラクターゼが少ないと乳糖が分解できず、
体内で異常発酵するために、下痢とかが起こるらしい。

でも、そのラクターゼは、普通、授乳期を過ぎると、どんどん減少。
特に、成人になるにつれて少なくなるらしい。

日本人は元々、そんなに牛乳を飲む民族じゃないので、
欧米人に比べて乳糖をうまく消化できない体質の人が多いらしい。
(割合については70% – 80%と諸説あり)

本当に正常に牛乳を消化できている人は、
日本人の20%ぐらいしかいないらしいよ。

でも、毎日牛乳を一定量飲み続けることによって、
腸内のラクターゼが活性化されたりするらしい。
(日本の小学校、毎日飲ませてるから、良いね♪)

あと、ヨーグルトとかチーズは、
微生物によって乳糖が分解されているらしく、
この症状は起こりづらいらしい。

よく考えたら、韓国に来る前、
家ではいつも豆乳飲んでたし、
日本でラテを飲んでた時も、全部ソイラテにしてたわ。。

敵発見!!
牛乳!!

牛乳飲んだ後に、お腹がゴロゴロする人は、
私の仲間である可能性大です。

飲んだ後に、ちょっと気にしてみてください~。