韓国料理(한국요리)

【プデチゲ】部隊チゲ・부대찌개

今日は、前に韓国に住んでいた時にお世話になったオンニ(お姉さん)たちと、
プデチゲを食べました♪

プデチゲの「プデ」とは、「部隊(부대)」という意味で、
朝鮮戦争後の物質が不足していた時に、
米軍基地から入ってきたハムやソーセージを使ってチゲにしたのが始まりのよう。

ぐつぐつ煮ると、こんな感じに。

おいしかったー♪

けど、めっちゃたくさんコンナムルが入っていたのが、ちょっと残念。。

「コンナムル」というのは、日本のもやしよりも豆の部分が大きくて、
日本では「大豆もやし」と言われるもやし。
ビビンパとかにもよく入っているようなもやし。
とにかく味が強い。
それが大量に入っているとチゲの味も全てその味になります。

ということで、今回のプデチゲはコンナムルの味が強くて、
「おいしいけど、コンナムルめっ。」
という感じの味でした。

韓国料理大好きだけど、
コンナムルが好きじゃないと、本当の韓国料理好きとは言えないからな~。
食べ続けたら好きになるかな。

ベトナム料理のパクチーも食べ続けたら好きになったから☆

目指せ!真の韓国料理好き!