延世大学語学堂

どきどきの【延世大学語学堂レベルテスト結果発表】!

二日前に受けたレベルテストの結果が発表されました!!

テスト終わった時に、「金曜日の午後三時にロビーに来てください」とだけ言われ、
今日、二時五十分頃に行くと、既にクラスが貼り出されていた。

みんなが群がっているため、かなり見づらい!!!

なんとか中に入っていき、クラスを確認。

延世大学は、AコースとBコースがあって、
Aコースは、韓国語と文法などが似ている人たち用のクラスで、1級から6級まである。
日本人、中国人とか、漢字がわかる人はだいたいAコース。

Bコースは、欧米の人とか、文法も全く違う人たちのためのクラスで、
1級から8級まであり、Aコースより習うペースがゆっくりに設定されているらしい。

ということで、私はもちろんAコースで申請。
1級が初級で、6級が一番上。

語学堂に通ったことのある友達たちに、「4級に入れたらいいほうだよ。」と聞いていたので、4級を目指してテストを受けた私。

4級のクラスだけでも、10クラスくらいあるから、一クラスずつチェック。
名前見当たらず。。

3級か。。
3級でも中級だからいい方だ、と思って、3級をチェック。
名前見当たらず。。

もしや、2級?
テストそんなに出来なかったっけ?と思いつつ、
2級の方は人がたくさんいすぎて、チェックできず、
先に5級をチェックすることに。

5級クラス1。
名前あったーーーーー!!!!(名前消してあるけど、9番目)

。。。やばい。どうしよう。
テストが実力以上にできすぎてしまったらしい。。。

即、語学堂経験のある日本人の知り合いの人に電話。

「5級だったんですけど。。」と言うと、

「そりゃーおかしいねーー。ははははは~!すごいね~!」と笑ってる。。。

いきなり5級に入って、結構大変だったという人を知っているらしく、
もし心配なら4級に下げてもらってもいいのではないかとのこと。

あ~。。どうしよう。。。
こんな予定ではなかったのに。。。

悩みながら、3時からオリエンテーション。

最初に大講義室で全員でオリエンテーションを受けた後、
日本人は日本人だけになってオリエンテーションを受ける。

延世大学の語学堂に今学期申し込んでいる人数:1360人。
語学堂の先生の人数:140人(みんな修士学位を持っているらしい)

そんなにいるんだ。。。
さすが、韓国一の名門校と言われている学校。

オリエンテーション後、日本語のオリエンテーションをしていた学生の人に、
4級と5級の違いについて、いろいろと質問。

その人は、5級のほうが楽しかったらしく、5級をおすすめしてくれた。

とりあえず、学校が始まってから一週間はクラスを変更することが認められているらしいので、
「月曜日に授業を受けてから決めたらいいと思います。」
とアドバイスしてくれた。

ということで、周りの人の実力がめっちゃ高かったらどうしようとびびりながら、
月曜日、学校に行きたいと思います。