延世大学語学堂

延世大学語学堂【期末テスト1日目】マラギ(말하기)テスト&リーディング(읽기)テスト

はい。
朝からスタバに行きました。

それは、なぜかって、
期末テストの日だったから。

いつもは、朝からこんな贅沢なことしないんだけどさ、
朝早くから勉強するために、自分に
「明日の朝は、早く起きたらスタバに行って
 おいしいコーヒーとスコーンが食べれるんだよ!!」
って言い聞かせて、寝ました。

すると、朝、どんなに眠たくても、
「今起きないとスコーンが食べれない!!」
って思って、一応起きれます。

8時頃からスタバへ!
そして、最後に復習をして、学校へ!

今日は、マラギ(말하기)テストと、
リーディング(읽기)テスト

試験の方法は、中間テストの時と同じ。

質問はなんだったけな。。
でも、今回は比較的、簡単でした。
って、みんな、言ってた。

■質問1■
今まで何かを買って返品とかしたことありますか?
その時のことを詳しく話してください。

で、アメリカだと簡単に返品できるから
そんな話とかを普通にして、
その他、いろいろ聞かれたけど、
普通に友達との会話みたいだった。。笑

■質問2■
韓国と伝統儀礼について話してもらいたいんですが、
結婚式、葬式、還暦、一歳の誕生日、
この内、出たことがある儀礼はありますか?
一つ選んで、日本との違いを話してください。

ってことで、
結婚式、葬式、一歳の誕生日、
って出たことがあるんだけど、
一番簡単そうなのは何か。。
って頭の中で考えて、
「結婚式」をテーマに話すことに!

そしたら、先生が、
「じゃぁ、韓国の結婚式の順序を
 最初から順に言ってみてください。」

えーーー!!!
それは、日本語でも結構難しいだろ!!!

でも、ブログで書いてたから、
意外と話せたっ♪♪
たぶん、ブログでまとめてなかったら、
絶対無理だったと思うけど、
たまには役に立つね。こいつも。

(過去の結婚式の記事参照)
 韓国の結婚式①
 韓国の結婚式②
 韓国の結婚式③

最初に両家の親が入場して、
その後に新郎新婦が入場して、
これしてあれしてって、ひたすら順番に話し、

そして、韓国の結婚式は結婚式後、
お客さんが勝手に食事するところが
一番びびりました、ってことを先生に説明。

これもまた世間話みたいになってた。。笑

でも、そんな風に話してたから、
めっちゃ長くて、
終わってから教室の外にいた友達たちが、
「何話してたの??めっちゃ長かったんだけど!」
ってなってました。笑

とにかく、期末一日目終了!!!

そして、昼からは家の近くの喫茶店みたいな所で勉強。
オーブンパスタのセット。

なんか、韓国はオーブンパスタって言って、
「ミートパスタの上にチーズ乗せて焼きました」
みたいのが定番メニューみたいな感じであるんだけど、
日本って、あんまりこれないよね?

これなら、パスタ自体が超おいしくなくても許せるので、
これを選んでしまうことが多い私☆

今日も、ちょっとは勉強したし、
って言っても中間の時よりは全然勉強してないんだけど、
明日、期末テスト二日目がんばろうっと!!!