韓国料理(한국요리)

【トンカス(돈까스)】=トンカツ in 韓国

今日は、韓国のトンカツを食べました。

礼拝後、アヌンオンニ(아는 언니=知り合いのお姉さん)に合って、
「何食べるーー?」なんて話しながら、
最初は「サムギョプサル食べよう」ってなってたんだけど、
寒すぎて、店を探す気にもなれず、
近くにあったトンカツ屋さんに入りました。

ちなみに、韓国語では、トンカツのことを、「トンカス」と言います。
韓国語には「ツ」の音がないから、そういうことになったらしく、
書く時も、「トンカス(돈까스)」と書いています。

で、「トンカス」は、
いろんな種類のカツを総称した名前みたいなイメージっぽくて、
トンカス屋には、
ヒレカツ、ロースカツ、魚のカツ、サツマイモのカツ、チーズカツ、、
いろんなのがあるので、トンカスが「豚」というイメージは薄いらしく。。



オンニ「今、また、豚の病気が流行ってるみたいだから、
     サムギョプサルはやめといて良かったね♪」


私 「そうなんだ~!!でも、オンニ。。トンカツも豚だけどね?。。。」


オンニ「あっ、そっか。どうしようっ??他の所にする?」

ってな、感じです。

たくわんとキムチがついてきます。
どの料理にもキムチがついてくるから、びびります。

前に、Bennigan’sに行って牛ステーキを食べたんだけど、
めっちゃ洋風な店なのに、
食べながら、オンニ達が
「キムチください~!」って店員に言ってて、
店員が普通に持って来た時には、
「ステーキ屋にもキムチがあるのか~。。」
ってカルチャーショック受けたこともありました。。

そうそう。ステーキと言えば、
今日、オンニが言ってたんだけど、
韓国では、
「初めてのデートの時にはサムギョプサルを食べに行け」
という話があるらしい。
ステーキを食べに行っちゃいけないんだって。

サムギョプサル食べると、
油はとぶし、匂いはつくし、
手でいろんなもの巻いたりしなきゃいけないし、
あんまりデート向きではないと思うんだけど、
オンニが言うには、
サムギョプサルを食べる時は、
肉を切ったり、肉をひっくり返したり、
いろんな物を包んだり、
なんかその食べ物に関しての会話がなされるからいいらしい。

ステーキは各自ひとつずつ出てくるから、
静かに食べて、ちょっとぎこちない雰囲気になるから駄目なんだって。

ほ~。

韓国の食事は、
「みんなで一緒に食べよう文化」なので、
そういうことになるのかな。

例えば、トンカツでも、必ず頼む前に
「何にするの?」って聞かれます。
「チーズトンカツ。」と言うと、
「じゃ~、私は、ヒレカツにして~、半分ずつ食べよ♪」
という感じです。

日本のように「自分のものは自分だけが食べる」という感覚ではないので、
韓国料理でいつも真ん中に出て来るキムチとか、いろんな物も、
自分の箸で、そのまま食べるのは当たり前だし、
例えばキムチチゲとかでも、
真ん中に一つあって、
それに手を伸ばして、スプーンですくって、直接飲みます。

私はこの異文化に相当なれて、
一緒に食べてる人がおじさんとかでも気にせずに、ばくばく食べられます。

でも、日本から来る日本人の人には結構、抵抗があるらしく、
「おじさんが食べた後には食べたくないから、
 一番最初にとりあえず手をつける!」
っていう方法も聞いたことがあります。

ま~、そんな話をしつつ、おいしいラテを飲みました♪

そして、今日は、韓国で今、超話題の
「シークレットガーデン」というドラマが最終回ということで、
オンニが夜10時までに家に到着できるようにお別れしました。

私は最終回だけ見るのもなんだかな~っと思って、見ず。
でも、めっちゃおもしろいから、絶対見たほうがいいよって。

ヒョンビンっていう「キム・サムスン」っていうドラマに出てた人が
主人公らしいんだけど、今、韓国の女の子たちは彼に夢中らしいです。

ほ~。

(本日の気温:マイナス17度。)