韓国料理(한국요리)

【韓定食(한정식)】お皿の数にびっくり!

春川で韓定食をごちそうになりました♪♪

韓定食というと、ちょっと高級なイメージです。
韓国のコース料理みたいな感じ。

店によって出てくる物は違うんだけど、
キムチも何種類も出て来たり、チャプチェ、チヂミ、
魚、ポッサム、ヌルンジ、おかゆ、などなど、
とりあえず伝統的な韓国料理だと思われるものが
だーーーーっと出てきます。

真ん中にあるのは、かきフライ★
韓国では、結構めずらしいかも!?
さしみもあるしーー!

今まで、何回か韓定食をごちそうしてもらったことがあるけど、
今回の韓定食は、美しかったです♪

お皿が白くて、四角くて、テーブルにびっしり!!
気に入ったおかずはおかわりしてもいいみたいだけど、
だいたい、出てきたものだけでお腹がいっぱいになって、
追加で注文なんてしません。。。

こういう所の場合は、一人当たりいくらっていう計算です。

今回は、お一人様 18000ウォン

調べてみたら、韓定食はピンキリで
5000ウォンから100,000ウォンまであるらしいけど、
5000ウォンっていうのは、
本当に簡単なおかずとごはんって感じで、
私の中でのこういうフルコース的な韓定食は、
15000ウォンはする高級料理って感じ。

手前の黄色いのは、ゆずのサラダ★

昔は、韓定食の良さがあまりわからず、
それよりもサムギョプサルとか
肉だけ食べるだけのほうがいいと思ってたけど、
韓国に慣れてきて、韓定食が楽しめるようになりました♪

「このキムチ、おいしいーー♪」
とか、
「これ、ただのお粥なはずなのに、おいしい。。」
とか、
ちょっとずつ違いがわかるようになってきた気がします。

今回のも、すべて、お上品なお味で、
特に、ひさしぶりに食べるポッサムが
やたらおいしくて・・☆

あっ、ポッサムというのは、
蒸した豚肉ね。
それをキムチと一緒に食べるんだけど、
めっちゃおいしくて、一人でばくばく。

あとは、骨付きカルビとか、チヂミを中心に食べました♪
(結局、肉。。笑)

そして、このお皿の量。

白いお皿だから、食べ物がきれいに見えるね♪

でも、こんな時にすぐ考えてしまうのは、
「洗う人、大変だろうな。。。」
ってこと。。笑

食後の残骸。

このお皿たちを洗うかと思うと気がめいるよね。
一組でこれだけなのに。。

でも、かなりおいしくいただきました♪

日本でいう懐石料理を食べるような感じなので、
若者は、韓国に来たら焼肉を食べることをおすすめしますが、
一度は食べたらよいと思います♪