韓国料理(한국요리)

【プロカンジャンケジャン】藤原紀香がおすすめするカンジャンケジャン(간장게장)のお店!

もう十年くらい前になりますが、
実はカナダに語学留学行ってました。
(ビクトリアという美しい所♪)

その時からずっと連絡取ってる子は
本当に数少ないんですが、
その中の一人の友達が
韓国に遊びに来ました♪

一ヶ月前くらいから
韓国に来ることは決まっていて、
「どこ行きたいの?」
と聞くと、
「プロカンジャンケジャン!
 そこだけ行ければいい!」
と言って、サイトまで送られてきました。
www.prosoycrab.co.kr

カンジャンケジャン(간장게장)とは、
ワタリガニの醤油漬けのことで、
それの最も有名な店がここ。
プロカンジャンケジャン。

友達が着いた日に
共通の韓国人の友達に
ここに行くと伝えたところ、

「別にわざわざそこまで行く必要ないよ。
韓国人はみんな家で作って食べてるよ。
そんな高いお金出して食べるもんじゃない。
どれを食べても味は同じだよ。
焼肉屋に行ったらおかずとして出て来る所もあるよ。
塩辛いけど、それだけ食べるの?
もっとおいしい物他にあると思うけど。」

っと大反対。笑

でも、その子は
「でも、今回の旅の目的の半分はそれだし・・」
ってことで、
韓国人の子たちも
「そこまで言うなら行ったらいいよ」
という感じで、行くことになりました。

場所は、新沙駅4番出口から徒歩約2分。

カロスキルと同じ駅だけど、
カロスキルに行くのは8番出口だから、
ちょっと逆方向です。

そして、到着すると、大きなビル。

大きな垂れ幕!

なんか藤原紀香が嵐の番組で
この店を紹介してから有名になったらしい。

入口にも
また垂れ幕!

11時半頃行ったので、
店内はまだがらがら。

メニューを見せてもらう。

友達と友達の彼氏と私で、
日本人3人で行ったんだけど、
私と友達の彼氏は
海鮮そんなに好きじゃないから
カンジャンケジャンの小だけ注文。

ちなみに、
大 80,000ウォン
小 55,000ウォン。

高いわー。

おばちゃんに
「小一つとご飯三つください」
と言うと、
「三人なら大を頼んだ方がいいと思うけど?」
と言われる。

それでも、
「いや、小でいいです」
と押し切って、小で!

三人して、
「本当においしいのか?」
「おいしくなかったらどうしよう?」
「ってか食べれるのか?」
ってめっちゃ不安。

そして、きたーーーーーっ!!!

こいつが噂の
「ご飯泥棒の醤油ケジャン」!!!
(ってパンフレットに書いてある。笑)

小の割にはめっちゃ多いし。
ほんと、小で良かったと安心の三人。

でも、結構ぐろい。
まじで生のカニ。

彼氏さんの方は
茹でたカニもあんま食べないということで、
かなりびびってるご様子。

私は、別にぐろいのとかはいいんだけど、
前に日本人の男の子たちが韓国で
焼肉屋でおまけに出てきたカンジャンケジャンを
食べまくっていて、
その後すぐに三人同時に
冷や汗が出るほどに体調が悪くなってたのを見てたから
食べた後のお腹が心配でなかなか手が出せない。

でも、三人で
「ここは高級店だから新鮮でしょ。大丈夫でしょ。」
って、言い聞かせて食べた。

反対側

うん、おいしい♪

言うほど塩辛くもないし、
生臭さも全然ないし、
カニミソもおいしい♪

身も意外とついてるし、

見てください。
このカニミソ!

身が取りづらいところは
しゃぶって食べるらしいよ!

でも、三人とも最後のほうには、
身を取るのがめんどくさくなって、
「もう私いい。食べていいよ。」
みたいになってました。

私はカニ鍋とかでも、
身を取るのがめんどくさくて
カニは完全にほっておくタイプ。
誰かが身を出してくれれば食べます。
(なんてわがまま・・)

そして、それを
「あ~!その気持ちわかる~!」
と言いながら食べる三人。

ほんと、私たちはこんな贅沢な物
食べる資格ないです。たぶん。

そして、三人で出した結論は、
「まっ、一回食べたら十分だね。」
「小で良かったね。」
「韓国人の友達が言ってたこと合ってたね」
「いい経験になったね」
ということ。

そして、ちょうど昨日会った友達から電話が。

「あなたの言う通りだったよ。
 おいしいにはおいしいけど、
 まぁ、もっとおいしい物は他にもあるよね」

って言ったら、

「だから言っただろ。」

みたいな反応。笑

ーー
私たちは三人で小で
「もういらない・・」
みたいになってましたが、

後ろにいた日本人の女の子二人組は、

◎カンジャンケジャン小 간장게장 
(ワタリガニの醤油漬け) 55,000ウォン

◎ケアルビビンバ 게알비빔밥
(ワタリガニの醤油漬けの卵のビビンバ)20,000ウォン

◎ケランチム 게랑찜 (蒸し玉子)
※これはコネストのサイトで
クーポンを持っていけばくれるらしい!
今知った。ショック!(ここから→コネスト

上記三点、女の子二人で
ぺろりと食べてました。

ーー
12時過ぎたら、
どんどんお客さん来て、
店の半分くらいは日本人客だった。

そして、横の三人の女性も
大を薦められてたけど、
小にしてた。

大を頼んでしまうんじゃないかと思って、
めっちゃ見つめてしまった私。
よかったね、小にして。

みなさん、もし行くことがあったら
店員になんと言われようと
絶対、小を頼んだほうがいいと思います。

ーー
そして、お会計をすませ、外へ。
するとこんな看板が。

「同じ店舗はございません。」って!

「系列店はありません」
とかならまだわかるけども。

なぜ、こんなことが書いてあるかというと、
全く同じ名前の店とかがすぐ近くにあるから。

この店の名前、
「プロカンジャンケジャン」。
全く同じ。

さすが韓国。
こんなにもあからさまに名前を同じにするなんて、、。

だから、旅行情報誌などにも
「類似店にはご注意ください」
みたいに書いてあります。

みなさん、気をつけましょう。

ーー

はい。
それで、本日の結果をまとめると、

○海鮮よりは肉派という人は、
韓国ではおいしい肉を食べましょう。

これを今回の韓国の旅の目的としていた友達は、
「おいしかったけど、
 昨日のサムギョプサルの方がおいしかった。
 これが私の今回の旅の目的だったかと思うと、、。」
ってショック受けてました。

○カンジャンケジャンというものが
どういうものか食べてみたい人は、
焼肉屋についてくるような
おまけのカンジャンケジャンを味見するくらいで
良いと思います。
でも、お腹が弱い人は要注意!

○めっちゃカニが好きな人、
海鮮が好きな人は、
ここに一度は行ってみたらいいと思います♪

ーー
カロスキルの近くだから、
カロスキル&プロカンジャンケジャン
という午後の過ごし方もありですね。

友達も行かなかったら
きっと後悔しただろうけど、
行けたので良かったです♪

しかも、24時間年中無休営業らしい。
すごいな。

ちなみにお腹は痛くなりませんでした。

終わりよければすべてよし♪

ーー
プロカンジャンケジャン
프로간장게장

新沙駅(신사역)4番出口から徒歩2分
서초구 잠원동27-1
TEL:02-540-4126