韓国の生活(한국생활)

【韓国の大晦日】ソルラル(설날)前日のソウル

明日からソルラル(설날)です。
陰暦でいう正月で、韓国ではこっちを盛大に祝います。

ソウルの人はだいたい故郷に帰るため、
ソウルの街はちょっと静かな様子。

下宿でいつも朝ご飯と夜ご飯が出るのだけれど、
大家さん達もいなくなるため、
今日から日曜日まで食事が出ません。。

ということで、いつもいつも外食をすることに!!!!

今日は、昼間は友達と明洞で会いました。
店もたくさん閉まっているのかと思いきや、
今日は言うならば、12月31日なので、通常営業がほとんど。

明日は元旦なので、閉まる店も多いみたいだけど。。。

でも、明洞では、化粧品の店とかは年中無休らしいし、
例えばZARAのような洋服のお店は、
「2月3日は午後1時から営業」
とかみたい。

ということで、友達と昼ご飯を食べて、
お茶して、ちょっとショッピングして、
帰り道に家の近くのラーメン屋に寄りました。

お店の名前は
「麺家よし」

醤油ラーメンにも、やっぱりキムチが出てきたーーー。

意外といけた◎
まぁ、言っちゃえば普通のラーメンなんだけど、
ラーメン一杯5000ウォン(約370円)だし、
たまに日本の味が恋しくなったら行ったらいいな♪っと思った。

なんか、トマトラーメンというものもあって、
それがちょっと気になるので、
今度はそれを食べよう♪♪

明日は昼まで用事がないので、
昼まで外に出なくてもいいように、
飲み物を豊富に用意。

牛乳が入っているものはやめて、
水と、豆乳と、飲むヨーグルト。

ということで、今日の夜は韓国でいう「大晦日」

でも、私には関係がないので、普通に、
日本行きのチケットを気合い入れて探そうっと!!