春川(춘천)

【ソウルから春川へ電車で】1時間で本当に行けるのか?

ソウルから春川へ、地下鉄で行けるようになりました!
2010年から★
地下鉄というか、地下じゃないけど、
普通線で行けるようになりました♪

上の写真の一番右上のほうの終点の駅です☆
春川の人たちは、
「ソウルから1時間で来れるようになったんだよー」
と言いますが、実際は東側のソウルから1時間っていうだけで、
私が住んでいる新村や、ソウル駅からは乗り換えとかも含め、
2時間はかかると考えておいたほうがいいと思われます!

春川(춘천/チュンチョン)は、
冬のソナタの舞台にもなったところで、
日本人の観光客も多いみたいです。

ということで、今日は朝から春川へ!!
8時半に家を出発。

さすがに、日曜の朝の新村はがらがら。。

二号線に乗り、住十里(왕십리/ワンシムニ)にて、
中央線(중양선)に乗り換え。

駅のホームにある売店(?)にて
下ごしらえをすることに。

おでんとかトッポギも売ってて、
立ち食いしてる人も結構いるなーー。

でも、朝はパン派の私はもちろん、ワッフル(와플/ワップル)!!!

で、値段も聞かずに頼んだけど、1000ウォン。安っ!!
焼きたてをくれるから、ちょっと待ってろとのこと。

真ん中の二つがワッフルの機械。

できたら、バターとクリームみたいのを塗ってくれて、
渡してくれます☆

写真ではちょっと小さく見えるけど、
手を広げたより大きい大きさです。

でも、これ、まじで太りそうな味してます。
まー、だからおいしいんだよね。

そして、電車に乗り込み、
上鳳(상봉/サンボン)駅、到着!
最後の乗り換え。
これに乗れば1時間程で春川に到着です。

時間表調べておいて、
乗り換えに時間がないことがわかってたので、ダッシュ!

ダッシュしながらも、
「うおっ!なんだこの大量の登山家たちは!」
と思って写真。

そして、乗り込んだ。

日曜の朝は、普通は、
地下鉄は結構すいていて、
いつも通勤時は満員の二号線とかも、
日曜の朝だけはがらがらにすいているので、
昨日も、この乗り換えのない一時間を
どんな風に有効に使おうか、
本を読もうかとかいろいろ前の晩に考えた私。

・・考える必要なかった。。
まじ、満員。。。

それも、カラフルな登山家たちに囲まれ。。

韓国のおじちゃん、おばちゃん達は
週末に仲間同士で山登りに行きます。
しかも、久々に天気が良くなったので、
昨日は、絶好の山登り日和だったのです。。

そんなこと想定外ーーー!!!!

結局、三十分以上、立ちっぱなし。。
今度からは、もう少し時間に余裕を持って、
出発の何分か前に来て、席を取ろうと心に決めた。

山がありそうな駅で、どんどん降りて行って、
最後の三十分、なんとか座れた。

そして、寝る気まんまんで目を閉じているのに、
横の席があいたら座ってきたアジョッシ(おっちゃん)が、
そんなこと気にせず、話しかけてきたーー!!!

「ちょっと、学生さん、春川に行くの?」
私「はい。。」
(たぶん、私のことかなり若いと思ってるな。。)

「いや~、登山に行く人たちが多くて、
  今まで座れずに大変だったろー。」
私「あぁ。。まぁ。。」

お「俺も、今から◎◎山に登りに行くんだけど、
  着く前から足が痛くなっちまったよーー」
私「あぁ。。」
(適当な返事だけ返す私。
 でも、続けて話し続けるおっちゃん。)

「春川はタッカルビおいしいんだろー?」
(タッカルビという、鶏肉料理が春川名物☆)

「そうですね。でも、私は春川出身じゃないんで。。」
お「そうなの?」
(あーー。。この人、私のこと完全に韓国人だと思ってる。。)

「ソウルに住んでて、春川には友達に会いに行くだけで。。」
お「ソウルはどの辺?」
(結構聞いてくるな。。日本人とか言ったら話が長くなるから、
 韓国人で通そうと決心。)

「あー、今は延世大学に通ってて。。」
お「あーー。そうー。」

って話してたら、遠くからアジョッシ(おっちゃん)の知り合いが来た!
良かった!セーーーーーフ!!!
韓国人として逃げ切れた!!!!

そして、残り20分くらいになっちゃったけど、熟睡。

今回は、目的地が南春川駅に近かったので、
南春川駅で下車!!!!

朝8時半頃、家を出て、
新村駅出発が8時40分頃で、
南春川駅に着いたのが、約10時40分。
やっぱり、二時間くらいだね♪

駅の陸橋の上から見た春川の町並み。

なんか、道も、人も、建物の大きさとかにも、
ゆとりがある感じ。

空気がきれいな感じ。

たまに、春川に来ると、いいなーーーって思った♪♪

(明日に続く→→)