延世大学語学堂

延世大学語学堂【卒業式】

今日は延世大学の卒業式の日でした。

と言っても、
別に自分が卒業したわけじゃなく、
私が学校に通ってた時の友達が卒業ということで、
お花を買ってお祝いに行きました。

※学生じゃなくても勝手に
卒業式には入り込めます。

まっ、内容等は前回の時のと
そんなに変わらないので、省略。

(参照:語学学校終了!

卒業式が終わった後の様子を
前回は見なかったから、眺めて見ることに。

終了して、
みんな外に出て来る。
上から隠し撮り。

卒業生の記念撮影の時間。

真ん中にいる子たちは
この仕組みをわかってる子たちだな♪

後ろのほうだといるのかいないのかも
わからない程度になってしまうので、
早く場所取りに行ったほうがいいです!
絶対!

そして、一生懸命に
「人と人の間から顔を出せ!」
とかってアドバイスする
カメラマンと先生。

緑のスーツの先生が
六級(一番上)の主任の先生で、
結構えらい先生なんだけど、
その先生が私が五級の時の先生でした。
めっちゃ優しい先生です。

その先生は、
逆単身赴任で
子供と奥さんを留学に送っています。

そういう父親を韓国では
『キロギアッパ』
と言います。

キロギアッパ(기러기 아빠)
とは、

キロギ=雁(がん:カモより少し大きい鳥)
アッパ=お父さん

『雁お父さん』。

キロギのお父さんは家族から遠くはなれた所まで
一羽で行って、家族のためにえさを運んで来るらしく、
そこから取られた名前。

韓国の人たちはかなり教育熱心なので、
子供の頃から留学をさせたり、
高校くらいで留学させたりすることも多く、
留学する子供の世話のためにお母さんも海外に行き、
お父さんだけが韓国に残って
留学している家族にお金を送るという
キロギアッパがめっちゃたくさんいるそうです。

かわいそう~!!!

この先生は、
去年まではアメリカの大学に
韓国語の先生として赴任していて、
その時に家族みんなで行ったんだけど、
娘を向こうの高校に入れたから、
娘二人と奥さんをアメリカに置いて、
自分だけ韓国に帰ってきたらしい。

3年ぐらい一人でいる予定らしい。
ありえんーーー。

「日本ではなぜキロギアッパがいないのか』
という記事を訳している方がいたので、ご紹介。
(参照:ぱんもごらぁ~

そして、補足にもう一つの記事も。
(参照:KBS WORLD

結局は、
韓国ではキロギアッパをしてでも
次の世代の子供たちにいい生活をさせてあげたい
という親が多いらしいです。

韓国の小さい頃からの英語教育は
本当に半端なくすごくて、
「英語が出来なければ成功できない」
くらいな感じでやらせています。

結局は、このキロギアッパも
そういうことだと思います。

英語さえできれば、
いい暮らしをさせてやれるから、
今はお父さんが辛くても
家族が離ればなれになっても
行かせてやろう、みたいな。

日本の場合、
「英語が出来れば成功できる」
みたいな概念はあんまりないと思います。

アメリカの二流大学を出たのと
日本の一流大学を出たのとでは、
日本の大企業は日本の一流大学を選ぶだろうけど、

韓国では
韓国の一流大学かアメリカの二流大学かなら、
アメリカの二流大学を選ぶ企業も少なくないらしいです。

アメリカで大学を出てれば、
創造力とかもあるし、
国際化もされているし、
もちろん英語もできるし、
という考えらしいです。

また、韓国では、
韓国の暮らしとアメリカの暮らしなら
アメリカの暮らしの方が良いと考えている人が
たぶんほとんどです。

アメリカに対する憧れも強いです。

だから、アメリカ人男子が
韓国ではもてまくっています。
それで、調子にのっています。

日本でもそこは同じことか・・。
でも、韓国は本当に半端ないです。

あと、韓国人は
「なんとかしてこの国から抜け出したい」
と思っている人がかなりの確率でいるらしいです。

日本人は結構
「自分の国が暮らしやすくて一番だ」
と思っている人が多いので、
どこかに赴任してもその期間が終われば
必ず日本に帰るし、
その時に家族も一緒に帰るみたいです。

そう言われてみれば、
日本人の留学生たちは
アメリカの大学を卒業しても、
最終的には日本に就職するつもりの子が多いです。

韓国人とかの場合、
願わくばアメリカに移住しよう
と考えている人が多い感じがします。

子供が出世すれば、
自分たちもいい暮らしをさせてもらえるし、
子供がアメリカに移住すれば、
自分たちも移住できるし、

結局自分たちのためにもなるから、
逆単身赴任をしてまでもするんだろうか。
キロギアッパ。

でも、そんなの寂しすぎるー。

だから、前に先生に
「キロギアッパについてどう思う?」
って言われた時に、

私は、
「そんな子供の頃から留学はさせないで、
 一人で留学出来る時にさせればいいと思います。」
と言った。

子供のためはいいけど、
そんなことしてて親が不仲になったら
いくらいい教育させても意味ないだろー
と個人的には思いますが、
それは人それぞれですので、
私がなんとも言えることではないですが。

まっ、そんなこんなで
キロギアッパが韓国で急増中。

ーーー
話は戻って、
お偉いさんたちも位置について、
記念撮影!!

さようなら延世大学。
さようなら韓国。

まだ、韓国は「さようなら」じゃないけど、
そう言いたくなるような感じの写真。

私もチマチョゴリ、
一回くらいは着たかったなー。

着物より絶対似合うしっ(>_<。)