韓国の人々(한국사람)

【地下鉄で空港へ!】新村(ソウル市内)〜金浦空港の行き方

地下鉄の路線を調べる時の、私のおすすめサイト!

地下鉄路線図 by Konest Map

便利です!
前にも紹介したSeoul Metroも好きなんですが、
コネストは完全に日本語対応なので、
こっちのほうが日本人向けかもです♪

出発駅と到着駅を入れると、
所要時間、区間料金などが表示されます。
※ブラウザがGoogle Chromeだと表示されないっぽい(2011.3.19)。



私が住んでいるのは新村(신촌/シンチョン)だけど、
不要な物とかを持ってかえるため荷物が意外に多く、
階段がある乗り換えは無理と判断。

横の駅の弘大入口(홍대입구/ホンデイック)から、
金浦空港へ行くことに!

ホンデ(ホンデイック)までタクシーで行くことに★
2700ウォン。約200円ならいいよね。

そして、アジョッシ(おっちゃん)
「大きい荷物持ってどこ行くんだい?」
って聞いてくる。

「日本です。」というと、
「今、日本に行ったら駄目なのに~」って。
(大震災の直後だから…。)

アジョッシ、私が日本人ってわかってしゃべってんのかな?
駄目って。。別に駄目ではないでしょ!!

そして、「空港行くのに、なんでホンデ行くの?」って。

私「そこから地下鉄に乗ろうと思って」
ア「地下鉄??」
私「えっと、”地下鉄”じゃなくて、”鉄道”?」
  ※言い方間違えたかと思って言い直し。

ア「鉄道??」
  ※あれ、まだ話が通じない。。。

私「とにかくホンデから電車に乗っていきます」
ア「ホンデから?」
  ※なんでこんなにも話が通じないんだろーー??

「ホンデから空港に行けるの?」
  ※えっ??だから話が通じなかったのか!

私「はい。乗り換えなしで空港まで行けますよね?」
ア「行けないけど??」
私「いや、行けますけど??」
ア「あれの話?まだ開通してないけど?」
  ※あれって。。。そう。それです。

私「えっ?開通してますけど?」
ア「あれが開通したっていうのか?いやいや。そんなはずない」
私「いや、私、乗ったことあります。」
ア「いや~そんなはずないんだけどな~」
私「開通したんですよ。少し前に。」

それでも、続けてぶつぶつ独り言をいうおっちゃん。
「まだ開通してないんだけどな~」
「そんなのないんだけどな~」
って。。。

そんなこんなしているうちに、ホンデに到着。

ア「じゃーとにかくここで降りるんだな?」
私「はい。」
ア「ふーん。じゃー降りな。気をつけて」

アジョッシ、完全に私のこと信用してないけど。。
とにかく、ホンデ2番出口にて降ろしてもらいました。。

一回乗ったことあるのにも関わらず
そんなこと言われたからちょっと不安な私。

おっ!でも大丈夫そう!!

意外と坂あります。

青いほうに乗りたいので、
新村方面から行く場合、
3番出口で降ろしてもらうのがベストです。

私は2番出口で降りたばっかりに、
乗るまでが長かった。。

改札を通り、空港鉄道(공항철도)線へ!

電車に乗ると、今がどこなのか状況が見られます。

これ、金浦空港まで行って、仁川空港までも行きます。
でも、仁川空港まで全部の電車が行くわけじゃないので、
その辺は気をつけて乗りましょう♪

ホンデから金浦空港までは、
1000ウォン!!
安いっ!!
タクシーと合わせても3700ウォン。

そして、なんとホンデから金浦まで、
13分!!!!
早いっ!!

便利な世の中です。

でも、荷物が多い人は空港バスで行ったほうがいいかも?
金浦空港についてからも結構歩きます。

③番の辺で降りて、上の建物のほうまで行きます。
結構つらいっす。

荷物がめっちゃ重たい人とか、
お年寄りの人は、空港バスで★

とにかく安さを求めたい人は電車で♪

金浦空港にはこんな垂れ幕。

がんばれ!日本!

チェックインを済ませて、
中に入ろうかどうか迷って、
荷物チェックの所のお姉さんに
「中にカフェってありますか?」
って聞くと、
「売店みたいな所にコーヒーとかは売ってますよ」
だとさ。

売店か。。。と思って、
中に入らず、
空港内にあるカフェへ。

そんで、ぎりぎりの時間に中へ!!

そしたら、一番に目に入ってきた!
カフェ!!

あるじゃん!!
次回は荷物検査を済ませてから中で待とう★

よしっ!日本へ出発!!!!