韓国の生活(한국생활)

春/봄/ポム【花粉症にはジルテックがおすすめらしい!】

ヨロブン(여러분/みなさん)!!
ポミムニダ(봄 입니다/春です)!!!

急に咲き出したよ。桜♪

いきなりコートがいらなくなったよ。
今日の気温は、
最高16度、最低4度。

あれ、いつの間にかマイナスがなくなった!!
マイナスがなくなったと思ったら、すぐ桜かい~♪

しかも、新村のような街中でも桜満開☆

いつも行くカフェベネの前にも桜が咲いて、
カフェベネが素敵な感じに♪

新村には座る所もないし、
こんながやがやしてる繁華街なのに、
こんなに桜が咲いてるなんて感動~♪

ってか田舎出身だからそう思うだけか?
東京でもこんな風に街中に咲いてるんだっけ?

桜=벚꽃(ポッコッ)
お花見=벚꽃놀이(ポッコンノリ)

お花見、行けるのかしら。今年は。
行きたいなー。
ってか、今週中に行かなきゃ駄目なんだろうな。。
まっ、様子を見てみよう。

ーー
そして、春と言えば、花粉症。

花粉症=꽃가루 알레르기(コッカルアレルギー)

よく「韓国は花粉ないんでしょ?」って
聞かれます。

スギとヒノキの花粉はないっぽいです。

その理由は、
戦後の焼け野原に
日本はめっちゃスギとヒノキを植えたらしいけど、
韓国は植えなかったらしい。
(韓国は戦後というより、いわば今も「休戦中」=「戦争中」だけども。)

なので、山を見ても、
日本のように山が木で生い茂ってるってことはあまりなく、
スギとヒノキ自体があんまりないっぽいです。

なので、スギとヒノキの花粉症の人はいいらしいんですが、
私はアレルギー検査の結果、スギとヒノキの花粉症はない。
花粉に関して、韓国にいるメリットなし!!

逆に、ほこりアレルギーがひどいので、
このソウルの都会に住むのは厳しいっぽいです。

あと、私のアレルギーは
稲科の植物とか、雑草とか。。
うーん。これはどこの国に行ってもありそうだからショック。。

あと、なんか最近黄砂がめっちゃ飛んでるらしく、
たぶん黄砂の影響は韓国のほうが日本よりひどいっぽい。。

ということで、なんのせいかわからないけど、
ずっと目がかゆくて、
二日前くらいとか、目が死ぬほどかゆくて
「眠れないーーーー!!!」
ってなりました。
うつぶせになって目を抑えて寝ました。。

そして、目が痒くて目の目頭のところをいつも抑えるので、
一ヶ月以上目頭が赤い私。
自分でいうのもなんだけど、かわいそう。。

それを見た韓国人の友人が、
「いい薬あるよ!ジルテック!
と教えてくれた。

友達曰く、これを飲めば三日間、目が痒くならないらしい。
しかも、全く眠くならないらしい。

そう言われた瞬間、咄嗟にかなりの疑いの目で
「ちっっんちゃ~??(まっっじで~?)」
と言ってしまった。

だって、眠くならなくて三日間痒くならないっておかしいでしょ。。

지르텍(Zyrtec)
Cetirizine 2HCI
スイス産。

騙されたと思って買ってみた。

薬局で「眠くならないんですか?」って聞いたら、
「ならないよ」って即答。
ほんとかい~。

「一日一個。24時間間隔あけてね。」

開けてみると、こんなに小さい。。
赤い方は前回の風邪薬。
白い方がジルテック。

こんな小さくて24時間に一回しか飲んじゃいけないって、
どんだけ強いんだろう。

とりあえず、今日の夜23時に飲みました。
明日1日、痒くならないのだろうか。

期待☆

また報告します。

追記:ジルテックの報告